ダンジョンメーカープレイ日記 ~アプデについての感想~
※注意※
この日記は11/21時点でのものです
ダンジョンメーカーに結構大型のアップデート来ました
今回のアプデは色々と調整がされるような告知があったので楽しみにしてましたが思ってたより早かったです
そして唐突なアプデでした
タイトルが冬になりましたね
早速内容に触れていき感想を書いていきます
公式のリンクです
結構省略しながら触れていくので疑問点とかは原文読んでいただけるといいかと思います
1新しい難易度の新設
新しい難易度で試練の上位にあたる『伝説』が実装されました
主な変更点は新規勇士が出るようになることと日数に関係なく強い勇士が出るようになることです
伝説の各1~10と試練10を比べたときに試練10がどの位置になるかで評価が変わりそうかな
個人的には試練10クリアしたてでは歯が立たないくらいだと嬉しいです
欲しい難易度の目安としては高級パック全開封あたりで伝説10に行けたらいいな
2新しい世界?
これは意味を読み取れなかったのでスクショそのまま貼ります
とりあえず保留です
意味がわかったらまた書きます
3遺物の追加
今まで遺物取り終わったらポーション飲まされ続けていたのが解消されるようです
これは素直にありがたい
4ログインボーナス実装
ログインボーナスとして1日10個の石がもらえるようになりました
しかしログインボーナスでもらえる石の総数は140個で上限が決まっているらしく残念
5試練カードの変更
これについては原文を読んでもらった方がいいです
端的に説明すると
『今までの試練カードは全て廃止』
『新しく15種類の試練カードを追加』
の2文です
そしてこれは基本的に改悪としか言えないと思います
それくらい書いてある内容が酷いです
全ては試練ポイント次第ですがポイントによっては天上人が喜ぶかもしれない……
6スキルの使用間隔の調整
今までがどうだったのかを知らないのですがスキルが与える影響の範囲によってクールタイムの調整がされるようです
原文ではターンとなっていますが恐らく行動回数のことだと思います
対象が……
1体→2T
部屋内→4T
周囲の部屋→6T
ダンジョン→8T
下手な部屋内より単体対象の方が強くなる状況が起こり得るかもしれないです
今後は単体で優秀なスキルを探す必要がありそう
7施設のレベルアップに必要な経験値の調整
レベルが上がりやすかった部屋は更に上がりやすく
上がりにくかった部屋は更に上がりにくく
と言った調整です
改善と言えなくはないですが今作ろうとしている部屋や強そうだと目星をつけていた部屋が軒並み上がりにくくされました
初心者に優しくそれ以外には厳しくなりそう
8星占いでスキルの削除が追加
神
9勇士がダンジョン内を彷徨いにくくなる調整
ゴミ
(時短の観点から言うとよき)
以上です
最後2つ雑かもしれないですが実際これ以外何をって感じなので……
他はUIや細々とした変更がいくつかです
色々と書きましたが原文読むに越したことはないので読んでくださいお願いします
おわり
明日から伝説やってみる!