浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

パズドラ ~ハロウィンガチャ 感想 簡易版~

2019/10/19

 

ハロウィンガチャ新規追加キャラと強化の告知来たのでまた簡単に色々と

 

今回も画像一切なしです

 

性能一覧が乗ってそうなガンホーのHPに飛べるリンク載せておきます

 

pad.gungho.jp

 

 

 

ガチャ全体について

当たり枠のキャラ含め特別強いとは言い難い

ただ今回の調整で一部の低レア枠が属性内では優秀な役割を持てるようになってはいるので余裕があれば☆5コンプ程度までは引いてもいいかもしれない

推しキャラや絵で引く以外ランダンに興味がなければスルーしても特別困ることはなさそう

ガチャとは関係ないがダンジョンのドラウンジョーカーは優秀な覚醒にはなったがSAOコラボのダンジョンボスと同じ香りがするので無理に周回して作る必要は感じない

交換所分回ればどうせ1体くらいはできてるはず

 

 

 

キャラ別感想

 

☆8~9

城下の大魔女・マドゥ

季節恒例になった魔女枠

LSはHP2倍と軽減持ちでフレンド次第では実用できそう

合いそうなフレンドはすぐには思いつかなかったけど闇なら結局イナフェノンでいいってなる

覚醒とスキルが使うには残念無効貫通は現環境だと1つで十分だからその分キラーとかが欲しかった

wayも半端な数だと実質無いようなもの

アシスト進化もwayとL字で複合は初だが単体では他にいくつもある

代用が効かないのはランダンの上位編成くらいなのでは

 

古城の居候・龍喚士ソニア=グラン

調整でスキルターンとLSが上方修正された

そもそも現環境での多色が下火なのでリーダー運用は基本考えなくてよさそう

サブはスキルが弱く覚醒も半端なのでもっと考える必要がない

とはいえHP2倍の最大21倍は悪くないのでリーダーでの運用は普通にできる

スキルチャージも考慮して76での運用がよさげ

やっぱり交換の弾かな

書いてる人は育てすらせずboxで眠らせてた

 

周遊の時女神・ヴェルダンディ

LSは50%以上とか満タンとか回復十字とかとにかく面倒

倍率は悪くなくても使いたくない

スキルは全回復3色陣で結構希少

使う機会が少なすぎること以外は代用が利かない場合がとても多いので引いたら持っておきたい

ただ今まで使う機会何回あったかと言われると何も言えなくなってしまうのでスキル目当てで引きに行く必要はない

覚醒は超覚醒まで含めると覚醒に恵まれているのでソロでは使いやすい

大体の場合超覚醒は追い打ちがよいと思う

闇のコンボ強化火力欲しかったらカーリーでいいだろうし

 

仮装祭の玩龍喚士・コットン

今ガチャで一番評価が高いキャラ

LSは最近だと2色指定が好まれていないのでリーダー運用はされない気がする

けど普通に色々攻略できるくらいには強いよ

覚醒はかなり優秀でコットンのwayは7コンボと同時に組むことが比較的楽なので……ギリギリ許容範囲

もちろん別の覚醒の方がよかった

超覚醒はバインド耐性確定

素でバインドもっていないのでソロでの運用以外はしにくい点だけ残念

1体で火力枠貫通枠追い打ち枠になれる良キャラなので嫁ゼラとの使い分けが大切

スキルも嫁ゼラに似ている

優劣は状況次第だけど大体嫁ゼラの方が使いやすいのでやっぱり性能面で引きに行く必要は感じない

 

 

☆7

以降ときどき雑になります

 

古城の守り猫・バステト

着せ替えドロップ枠

買えるキャラの割にはリーダー運用したときに使いやすそう

そもそもこのキャラを使うか検討する層の人たちには入れるだけで指2秒延長できるのは大きいはず

ガドブレも持っているしスキルも小回りが効いて便利

超覚醒は7コンボかダンボ

基本は7コンボだけどスキルターンの短さとスキブ2で中級ブレス砲台にするならダンボもあり

無効貫通は本体火力が足りないのでなし

あと猫は神なので強い

 

巡遊の龍喚士・アルファ&オメガ

メルの次に回復泥強が多いキャラ(同数に超覚醒込みの猫塚かりん)

LSは無視でよさそう

スキルは元と同じ7コンボ強化の宝石エンハ

編成次第ではあるが4倍くらいは結構出しやすいはずだけど現状使われてないから今後も使われなさそう

とにかくメルとタイプ違いで回復泥強そこそこ持ちが出たってことに価値がありそう

メルとは覚醒やスキルの違いから運用が違いすぎるので単純比較はできないが追い打ちの持てるメルの方がやっぱり強く見える

マルチならメルよりは上かもしれない

個人的にはこのガチャで一番引きたい(使うかは知らない

 

古城の青龍喚士・ソニア

ランダンで上位陣がずるするのによく使うやつ

とりあえず引いた分だけ持っておいていい

おわり

 

仮装祭の後援・ねね

ほぼ全ての要素において代用がある

このキャラである必要がないが引けたら1体くらいとっておいたらいいのでは

コンボ加算3色陣使う機会ほぼないけどたまに周回編成でパズルを犠牲にした代用になれる

 

遊戯の星天使・リュエル

 

持ってないけど1回も困ったことないです

欲しいと思ったこともないので性能面では必要ないと思います

なんでこの子☆7なの

 

甘党の幻龍王・ゼローグ∞

去年初のダンジョンボーナス持ちとして実装されたはず

そっちの用途では揃える難易度高すぎて使えなかったけど別に困らなかった

スキルが優秀でルーレット相手に上下変換しながらロックできるのはかなり嬉しい

って去年も思ったけど使ったの数回だった気がする

ぶっちゃけなくても困らない気がしてるので上下変換に困っていない限り無理に追うようなものではない

 

 

☆6

逆に優秀なキャラが混ざっている

 

好奇の客人・ライラ

闇1列生成が5Tで打てる

覚醒も上方修正を受けたので揃ってきたので素入れもわんちゃんある

スキブ少ないけど

本家とは違ってキラーはないので火力は微妙それ以外用途は同じと思ってよさそう

 

月夜の魔狼・ヴァンパイアロード

神キラー2個持ちになりました

おわり

 

仮装祭の精霊・アルラウネ

スキルの強化で継承できるそこそこの覚醒無効回復キャラになった

HP回復しないオデドラみたいに使えるのでHP以下保ちたい周回で出番があるかも

盤面をいじらない覚醒無効回復は意外と少ない

覚醒はスキブ+と10コンボ強化もらったけど関係なさそう

継承での使用が多そうなキャラ

5~6%だろうし狙って引くのは難しそうなのが残念

 

演舞の青龍姫・カリン

本家でいいよね

 

仮装祭の小悪魔・ロズエル

使わなそう

 

 

 

 

☆5

高レア帯よりも尖ったキャラが多いので強く見える

むしろこっちの方が☆7くらいあるのでは?

ステータスだけはレアリティ相当仕方ない

 

 

御茶屋の看板娘・望月千代女

潜在込みで闇属性の対龍2位

1位のシグマとはスキブの数やスキルターン数等で差別化できている

これだけでかなりほしいキャラ

体感年1~2くらいランダンで闇のドラキ持ちを使いたくなるからやる人は持っておきたい

 

仮装祭の女神・パールヴァティー

なぜかキラー4つ持ちになった

ほんとなんでかわからない

スキブこそないがその分毒耐性が3つあり寧ろ唯一性が高くなっている

超覚醒で追い打ち持てる

これもランダンで刺さる機会がありそう

バランスタイプだから潜在何でも振れるからこれはもう絶対使う回が来るね

 

古城のパティシエールウンディーネ

超覚醒以外の強化をもらえなかったキャラ

レアガチャから銀でなくなったし最近始めた人は妖精シリーズ持っていないのでは?

属性無効は周回パでつかうことがあるので1体くらい持っておいていい

あんまり大量にはいらないけど

 

仮装祭のカボチャ職人・ムーラン

いきなり悪魔キラーが2つ現れた

闇の悪魔キラー枠としては他にもっと火力の出るキャラはいるがスキブ3の点で唯一性を持つ

もちろんランダン想定になるけどスキブ1の差がめちゃくちゃ大きいので他に強い悪魔キラー持ちを所持していてもそれとは別で持ちたい

バランスタイプなのでこいつもキラー自由

 

仮装祭のロックシンガー・ミザリィ

まともなキャラの中では1番自動回復が多い

マクドナルドのハッピーたまドラが一応8個で最多

6個持ちはそこそこいるが7持ちは現状唯一

1度きり系での耐久パが最悪できるという選択肢のために引けたら4体までは取っておくと嬉しい時が来るかもしれない

ぶっちゃけ使ったことないです

 

 

まとめ

普通に☆5が優秀なガチャ

高レア帯ではコットン引ければあとはもうよさそう

オメガとかゼローグとか欲しいキャラはいるけど副産物がまずすぎる

パールと千代女引けたら終わっていいやつ

ランダン興味なければ今来てるサムライスピリッツか今後来る何かに貯めるのが正解

 

 

 

 

 

 

 

最近適当に書くだけが増えてしまってるけどちゃんと王冠取るくらいにはやってます

だちょーさんほんといつもお世話になってます

また3秒で考えた編成上げてください

コラボとかのメダル周回系はサボってるけど静御前だけは頑張ってる

いつまでモチベが続くかがかなり不安

 

……終わり