浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

アーチャー伝説 雑記 ~武器評価~

3ヵ月くらい前からアーチャー伝説ってゲーム始めてました

 

最初の1ヵ月くらいはそこそこやりこんでいましたが5面で実力不足により停滞

 

そのあとは適当に気が向いたときちょこっとだけやってます

 

基本的に始めたばかりの人が使いやすいかどうかで判断していくつもりです

 

1~3面辺りでの使いやすさになると思います

 

高難易度でも同じような強さかは保障できません

 

あとは当たり前のことだけどプレイする人のスタイル次第で評価は上下します

 

 

 

優先順位

 

4種類ある武器種の優先順位を独断でつけました

 

想定

無課金状態

・1~3面

 

 

ブーメラン=鎌≧鋸刃>>>>>弓

 

 

ぶっちゃけ弓以外なら自分が使いやすいやつが一番だと思います

 

後々の攻略も見るなら鎌≧ブーメランになるかな?

 

3面くらいまでしか想定していないのでそこまでなら鋸刃の火力でも十分足りたりします

 

ほんと手に入った武器で一番レアリティ高いやつ使っておけばほぼ間違いないかな

 

迷ったら使いやすいやつを使い込むのが一番

 

結局被弾さえしなければ弓でも全クリできるはず

 

 

各武器まとめ

 


・いいところが思いつかない初期装備
・レアリティが同じ場合dpsが一番低い
→レア差が1つあってやっと同じくらいのdpsになる
・他の武器が出るまで仕方なく使うやつ
・育てる優先度は低め

 

 

 

鋸刃


・攻撃が早く小回りが利き操作しやすい
・dpsはそこそこ
→単発の火力は低いが手数で補える
・この武器に慣れると他の武器との小回りの差を強く感じてしまうかもしれない
・他の武器と違って使い手によるdpsの差が出にくい

・個人的に一番好きな武器だけど4面辺りからは火力低くてつらい

 

 


ブーメラン


・火力と操作性を両立
→とはいえ鋸刃と比べると遅く感じるため注意
・戻ってくる刃も当てないと火力は伸びない
→バウンス壁や跳ね返りを選択すると直線で帰ってこないため逆に威力が落ちる等
・かなりのdpsが出せる武器
→モーションキャンセルって技術があります
→理論上は4種の中で一番dpsが高い
・斜め矢等弾数を増やすと自分の弾で敵からの攻撃が見えなくなり被弾しやすくなる

 

 

 

大鎌


・単発では1番火力が高い
→その分攻撃速度は1番遅い
・操作技術で攻撃速度を補えるため高いdpsを出せる
→モーションキャンセルがほぼ必須
・着弾時ノックバックがあり攻撃の遅さをカバーできる

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

おわり

 

書いてる人は鋸刃ばっかり使ってきたのでモーションキャンセル下手くそです

 

攻撃キャンセルばっかりしてます

 

慣れが大事