浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

パズドラ ~モンハンコラボ第4弾感想 新規キャラ込み~

久ぶりですが特に書くこともないので本編

 

 

キャラ自体の感想は長い愚痴の後に始まるので画像出るまで適当にスクロールしてください

 

内部リンクわからないし知る余裕もないです

 

いつかどうにかします



 

モンハンコラボが4ヵ月ぶりに復刻しました(1週間遅れ)

 

このガチャは石10個ですがはずれも比較的優良キャラが多く特に耐性武器が金枠に入っているので持っていない人からしたら嬉しいかもしれないですね

 

この4ヵ月の間に始めた新規の人もいるでしょうし4月は石がなくて引けなかった人も今なら引けるかもと考えたらいいコラボ

 

 

ってなるわけない

 

 

ガチャペース早すぎて新規や取り逃し勢が引く石残っているわけがない

 

まじで運営どうにかして

 

これもうサ終前に約束してたコラボ全部完了しようとしているだけなのでは?ってくらい

 

ここまで連打するなら月クエスト毎月石配布でいいじゃん

 

石1000個のキャンペーン始まってたの公式Twitterのアンケートで知ったよ

 

 

結構ぼろくそ書きはしたけどコラボ自体は優秀なハズレも多いので余裕ある人は引いていいと思います

 

余裕ある人がいるのかは知らないし金枠で当たり扱いできるの7体中3体しかいないけどね

 

自分は色々あってこのコラボは確定も買わない方針になりました

 

 

 

~ここから新規追加キャラ~

 

☆7 アルバトリオン

f:id:nariririririri:20190901152918j:plain
f:id:nariririririri:20190901152921j:plain

 

本体

・LSが火と水の花火周回でシェアトと組み合わせると面白そう

→面白そうなだけで使う場所が出てくるかは運営次第

・ステはモンハン仕様で+換算値めっちゃ高い

・覚醒は火力枠系

→よく刺さる2種のキラーはあるが無効貫通の方に寄っている

・用途は周回の無効貫通枠になることが多そう

→潜在が自由に振れるのも強み

→周回パに組み込むにはスキブ1だと厳しいときも

・攻略でもキラーの刺さりやすい無効貫通枠になれる

→そもそも現環境での火パは『攻略』に向いていない

・スキルは火水パだと使いやすい

→ターン数も短く継承先も溜めやすいのは高評価

・神と悪魔に対する無効貫通では現状最強

→そこまで火力必要になるならエンハ編成するでしょ(雑

 

武器

・初の毒4武器

→耐性4つ武器はあと1種で3種揃う

→眼帯木刀ミラ武器の組み合わせの方が強そう

 

まとめ

・弱くはないし周回Lでの使い道もないとは言えない

・引けたらラッキー複数枚はいらなそう

 

 

☆7 イヴェルカーナ

 

f:id:nariririririri:20190901152923j:plain
f:id:nariririririri:20190901152926j:plain

 

本体

・運営がLS軽減倍率を間違えて実装したやばいやつ

→補填内容も悪いとしか言えなかったしほんとこの運営……

・LSは緊急ナーフメンテ後微妙すぎる感じになってしまった

→コンボ系として弱いとは言えないがメンテ前の衝撃が強すぎた

・ステは相変わらず

・覚醒は無効貫通できるだけの普通な感じ

・スキルは目覚めエンハ

→このスキルが使われることはなさそう

 

 

武器

・ただの雲耐性武器

→☆7相当ではない

 

まとめ

・微妙

・かなり評価低め

 

 

☆6 ラージャン

f:id:nariririririri:20190901152927j:plain
f:id:nariririririri:20190901152931j:plain

 

本体

・500倍ブレス強い

・覚醒だけで25倍強い(?)

・LSは軽減がなく使われることはなさそう

→ランダンで76盤面減点がなくブレスが噛み合えば使いそう

 

武器

・HP下がる以外ものすごく強い

 

まとめ

・今ガチャ最強級のキャラ

・ランダンやる人は1枚くらいは持っておきたい

→書いてる人は引かないけど

・周回編成でも複数枚の起用があり得るし付け替え考えたら何体いてもいい

→逆に周回やランダンに興味が無いならいらない

 

 

 

 

以上の3体で追加キャラは

 

普通と微妙と優秀なキャラでした

 

アテナハンターは交換重いし要らないので省略

 

他キャラは↓のリンクから見てください

 

nariririririri.hatenablog.com

nariririririri.hatenablog.com

nariririririri.hatenablog.com

nariririririri.hatenablog.com

 

 

4ヵ月前だけど評価はあんまり変わってないと思います

 

確認はしていないので変だって思ったら参考にしないで

 

 

 

以下愚痴含む色々

 

 

運営の緊急メンテ下方修正のせいで引く気なくした人多いのでは

 

引けた人は石30個/体ってのがどうかは別として『あの性能で引きに行った人』と『交換した人』に対する措置なさそうだしなぁ

 

ガチャはランダン期間被るでもない限り遅引きが正解になってしまう

 

それと最近復刻コラボでガチャが多いのも引く気をなくす原因

 

どうせ次のコラボでもっと強いやつ出るでしょって感じ

 

全体的にテコ入れしてくれないとその場しのぎの石100配布とかじゃどうにもならなくなる

 

レーダーの方も終わってる感じで微妙だし

 

最近はランバト参加しなくなってしまった

 

これはもう昔から全力でやっていない限りゲームとして面白くないから仕方ない

 

昔からやっていても微妙なところ多いし運営がほぼ全面的に悪い

 

運営が変えていくべきところはたくさんあるし後は発展させたいと考えているか

 

 

本家も分家も怪しいけどログインと無料でもらえるものくらいは貰いながらしばらく続けていきます

 

もう前みたいにSGF来たから1セット引くかってならないよ

 

切り方わからなくなったからやめ!

 

 

 

次の更新いつになるかわからないけどおわり!