浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

ダンジョンメーカープレイ日記 ~メトロノーム むずかしい~

 

 

 

―初めて当ブログへ来られた方へ―

 

当記事は筆者のプレイ日記です

内容は攻略法を知りたい方へ向けたものではありません

 攻略法のみを求めている方はブラウザバックを推奨します

 

 

―いつも読んでくださっている方―

 

ありがとうございますゆっくりしていってください

 

 

 

 

前の日記から2~3日週末あったイベントとか色々してて放置してました

 

その間にアプデも来ていたようで……

 

アプデはイベントが修正されたくらいで他は大きな影響なかったと思います

 

イベントの修正がとんでもない影響与えているのは無視

 

 

あとは囚人実験室も上方修正でやばいらしいです

 

まだ作ったこと無いのであれですが今まで行動速度バフの部屋は絶対者と順風のみだった(多分)のが囚人実験室にも追加されたみたいです

 

囚人実験室は捕虜の数に応じて周囲に数値バフかけていくのでかなりの量上がると予想

 

上位勢の人たちからしたらイベントの修正よりも大きいかもしれないですね

 

 

 

 

本題

 

今回やったのはメトロノームのむずかしいです

 

アプデ前の状態のはずなので上の文丸々今回は関係ないです

f:id:nariririririri:20181219172524j:plain

 

クリア条件は500日になってます

 

そもそも普段が500日行くこと少ないんですけど

 

とは言っても普段は試練9だし部屋揃う前から適当に試練踏んでいるのもあるし

 

試練5でとりあえずクリアだけすればいいってことですから

 

 

とりあえず方針としてはふつうと同じように魔物たくさん配置してエリザベートの権能2連打でいきます

 

 

負けたら他の方法を考える

 

 

 

100日目

f:id:nariririririri:20181219172556j:plain

 

とりあえず鏡の部屋1完成

 

前回と変わらず祭壇と檻は消してます

 

 

 

200日目

f:id:nariririririri:20181219172603j:plain

 

鏡の部屋はもう1つできました

 

鉄のカーテンの方は甦りが出なくて中々先に進めていません

 

……血のシールドまで行きたい

 

毒もしっかりあるので疫病もつくって行きたい

 

 

300日目

f:id:nariririririri:20181219172609j:plain

 

やっと甦りが出てきて次に行ける

 

不死も出て疫病作りもやっとスタート

 

今回は部屋の集まりが悪いです

 

難易度がふつうならこれの40日後には終わってますからね?

 

 

 

400日目

f:id:nariririririri:20181219172614j:plain

 

あいかわらず部屋の進みが遅かったです

 

あと100日ですがエリザベートの権能2が強すぎるので疫病要らなかったかなと思います

 

普通に魔王部屋まで勇士が来ない

 

この調子だと魔王部屋殺到もなさそうだし完全にミスになりそう

 

 

今見てみると盾のやつ作りすぎて枠圧迫してる感じ

 

上下拡張直後に空き部屋素通りされて負けるの嫌なので開けていませんが部屋数少ないのも微妙

 

拡張は今後必須になると思うので考える必要有りそうです

 

 

 

500日目

f:id:nariririririri:20181219172619j:plain

 

結局鉄のカーテンまで行けず

 

密かに狙っていた絶対者もできませんでした

 

 

部屋運悪すぎ

 

 

500日達成でクリア

f:id:nariririririri:20181219172624j:plain

 

結局エリザベートがただただ強いだけだったような気もしますがクリア

 

クリア報酬の魔物装備

f:id:nariririririri:20181219173737j:plain

 

弱そう

 

これ強く使える場面って出てくるんですかね

 

敵の行動速度が物凄く早くない限りは暗闇1消すで時短にしかなっていないような

 

多分使いません

 

って考えるとメトロノーム別にクリアする必要ないな?

 

 

 

 

おまけ

 

 

挑戦モードは普通に経験値が入ります

 

 

経験値が入るのでスコアが稼げれば石が手に入ります

 

 

むずかしいは試練5の500日なのでクリアするとそこそこの石が入るんですよね

※転生レベルによる個人差有り

 

 

クリア時はアプデした後なのでオリジナルパックに魔物と施設の保管が各3ずつ追加された後でしたが迷わず高級パック

 

 

 

3回目

f:id:nariririririri:20181219172632j:plain

 

鋳造所!!!

 

これで血のシールドまでいける!!!!!

 

 

血のシールドが強いかどうかは知らないですが書いてあることは強いですしずっと作りたかった

 

挑戦モードやる必要あるかもしれない

 

 

 

 

 

 

ってことで終わります

 

 

次の日記がいつ何のタイトルになるかは未定ですがとりあえずフィンブル2本目完成(グラブル)するまで他はデイリー分くらいしかやれなさそうです

 

そろそろ半汁300本なんだけど落ちないな

 

 

おつ!

 

 

 

 

 

 

追記

 

2つ前の試練9エリザベート520日目での負け理由をコメントにて教えていただいていたことに今気がつきました

 

ボス戦の効果で『魔物のスキルが無効になる』ってのがあるらしい?です

 

よくわからないんですけど書いてあることは強いですね!

敵なのが最悪

 

 

何で勇士のスキルは無効化できないんですかね!

 

対策知らないしぱっとは思いつかないので今後も520日で何回も負けることになりそう

 

正直何日だか忘れたけど回復不可+ダメ反射?だかの日まで大丈夫だと思ってました

 

 

とにかく教えてくださりありがとうございます

 

あと気がつくまでに数日かかって申し訳ないです

 

 

 

とりあえず当該記事ぺたっとしとこう

 

↓試練9のあれです

 

nariririririri.hatenablog.com

 

 

てことで2回目のこれで終わりです

 

 

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました

 

おつ!!!