浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

【初心者攻略】ダンジョンメーカープレイ日記 番外編 ~初心者に向けて+おまけ~

ダンジョンメーカーとか言う時間泥棒をなるべく効率よくプレイしているつもりのなりです

 

まだむずかしいの半ばにいる半初心者みたいな立場ですが今から新しくダンジョンメーカーを始める人に向けてと単体では日記にならないような量のオリパ開封をします

 

また今回はタイトルに初心者攻略などという個人的に好まない言葉を入れてはいますがこれは特に新しく始める人に少し読んでもらいたいと言うことから入れています

 

 

ここでは初心者に向けて『考え方』を提示します

『攻略法』を提示することはありません

 

釣りタイトルのようで申し訳ないですがどうしても『(短絡的な)こうすれば勝てる』を欲しい方はブラウザバックして他の初心者攻略へ行ってください

考え方に少しでも興味のある初心者の方はもし時間があれば最後まで読んでいただけると嬉しいです(おまけは読まなくていいです)

 

 

まずは初心者に向けてですが

 

私は世に出回っている『初心者向け攻略サイト』を買いきり系のゲームに関してのみ好ましく思っていません

まずは自分で考えて試行錯誤してみて欲しいです

ダンジョンメーカーはそれが比較的簡単にできるゲームです

リセマラの概念もないので見ないことによる金銭面の損もないですからね

 

 

 ここで勘違いしないで欲しいのですが『情報サイト』については悪く思っていませんし発展して欲しいと思っています

好ましくないと考えているのはダンジョンメーカーで言うと『簡単に100日』や『初心者が生き残るために』のような直接的に方法を提示するサイトです

※特定のサイトを示唆する意図はありません

 

 

Google playでこのゲームは『頭脳系』と表記されています

 

頭脳系となっているのですから考えて遊んで欲しい

 

自分は初心者だからまずは情報をと考えるのは悪くないです

 

ですので情報サイト以外をあまり見ないで楽しんで欲しい

 

ゲームの内容に少し触れますが『魔王はこれが強い』『この魔物がいい』『部屋はこれが強い』『ダンジョンの配置はこうするはべきだ』『パネル選びはこれが優先』をすべて教えてくれるサイトは探せば恐らく見つかります

 

ですがそれを参考にすることはこのゲームにおいてプレイヤーからサイト制作者が遊ぶルートの疑似体験となります

 

 

私もまだまだ上級者ではないですがこのゲームは楽しいです

 

ですから一人でも多くの人にプレイヤーとして楽しんで欲しい

 

それでもどうしても詰まるときは来ると思います

 

そのときは一度よく考えてください

 

その後もう一度自力でやるのも攻略サイトへ行くのも自由です

 

そこで攻略サイトへ行くことを止めるつもりはないです

 

遊び方は自由ですから

 

ただ始めたての初心者の段階で中~上級者の考え方に触れてしまうのはもったいない

 

最高効率を求めていけば攻略サイトを見て進める方が早いですし楽です

 

自力で考えて進めても攻略サイトにそのパッチの最適解が載っていれば攻略サイト勢と差はないですし考える分の時間がかかってしまいます

 

ですがどちらが楽しめているでしょうか

 

恐らく前者の方は作業ゲーのように感じてしまうのではないでしょうか

 

後者は毎日時間があればやるようになります(体験談

 

後者のやり方が合わない人がいることも理解してはいます

 

ただ合わないとしてもこのゲームで一度試してみて欲しい

 

試してみてやっぱりダメだったときに攻略サイトへ行くことは簡単ですから

 

 

知り合いにどんなゲームでもうまいって人いませんか?

 

その方はどんなタイトルかはわかりませんがどこかで『自分で考えて進める』と言う過程を踏んでいるはずです

 

これはゲームに限りませんが何かについて真剣に考えて進めることがとても大事です

 

少し逸れましたがこのゲームは真剣にやるなら最初から他人の考え方に染まってやるより自分で考える方が絶対にいいです

 

他人の考え方を取り入れるにしてもまずは自分の考えができてからにするべきだと思います

 

ここまでダンジョンメーカーを楽しんで欲しくてこうして欲しいなと思ったことを書き連ねました

 

とにかくダンジョンメーカー『作業ゲー』として遊ばないで『楽しく』遊んで欲しい

 

作業ゲーは他にもたくさんあります

 

 

 

書きたいこと大体書けたのでまとめます

・初心者には是非『攻略サイト』を見ないで楽しんで欲しい

・『攻略サイト』へ行く前に自力で考えてみて欲しい

・ただ遊び方は自由ですのでここまで読んでも『攻略サイト』の通りにやると言う方はどうぞ見てきてください

・自力でやってて詰まったときや効率を求めているときに自分の考えが正しいか気になったときには『攻略サイト』へ行くのも悪くないです

・このゲームを楽しく遊んで欲しい

 

この5点ですかね

 

重ね重ね言いますが遊び方は自由ですのでそれぞれが一番楽しめると感じる遊び方をしてください

 

 

 

これで本編は終わります

 

 

~ここからおまけ~

 

オリパ開封

今回は3回です 

 

f:id:nariririririri:20180930235056j:plain

 

シヴァ1択

 

魔王に吸血激怒つける罠より別の罠の方がよき!

 

魔物全員20%カットは強いけどシヴァの方が欲しさ上!!!

 

 

次!

f:id:nariririririri:20180930235101j:plain

 

これもレッドワイバーン1択!

 

真ん中は☆3魔物

要らない!!!

 

魔王部屋に侵入すると魔王にシールド付与の遺物は強いけどまだ100日でリタイアする段階のためツルハシ確率下げないためにも不要!

 

 

次!

f:id:nariririririri:20180930235105j:plain

 

20%確率は信用できないのでパス

 

魔王レベルか合成部屋です

 

魔王レベルは前々から重要視してませんしこの部屋書いてあること微妙

 

このときは合成部屋選びましたがどうせ作らないのが目に見えてるなら魔王レベル上げるべきでした

 

プレミ……

 

 

おまけも終わりです