浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

パズドラ ~キン肉マンコラボ ガチャキャラ感想 ☆6・☆7~

お金持ちとファン以外ガチャ回さなくていいでしょ

 

おわり

 

 

まとめるとこんな感じになるようなガチャ内容です

 

もちろん全部産廃かっていうとそうではないです

 

コラボして全部産廃ってのもやばいし……

 

そもそも前回のサンリオ復刻から旧コラボはレア度2段階昇格や新規キャラで『最高レアリティ』のキャラを1キャラだけにして交換でコンプさせない形式に変えたように感じます

 

新規コラボは多分今まで通りだと思いますが普通にずるく感じます

 

運営への細かい要望(不満)は上げだしたらキリがないのと他タイトルにも飛び火する自信があるのでやめておきます

 

 

 気を取り直して今回のガチャの虹枠について書いていきます

 

今から書かれるのは

 

『運営が当たりとして設定した10%程度しか出ないキャラ達』

 

についてです

 

 

使っている画像は全て公式サイトからです

pad.gungho.jp

公式サイトで性能が見やすくなったのはすごくありがたいです

 

ガチャのラインナップでも超覚醒見せてください 

 

 

 

☆7

キン肉マン 

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色々強化されて実質3段階+装備の4種類キャラです

 

☆7なだけありますね(嫌味

 

 

 

進化前

 

リーダースキル

・76にしては珍しく1コンボから最大火力を出せる

・スキル+火以外を繋げるだけなので他属性花火周回?

→カエデキン肉マンよりカエデカエデの方が一応火力でるから微妙そう

→56では対応しにくいコンボ吸収出た場合も5個以上つなげる必要があるので……

・攻略面では半減できる8倍は強い方

 

スキル

・変換+ヘイストで火パなら邪魔になることはないであろうスキル

→代用もしやすいのでスキル目当てでの必須性はない

 

覚醒

・暗闇耐性4つ持ち

→完全耐性にしやすいのでサブにいたら少し嬉しいときがあるかも

→逆に暗闇が来ないところでは覚醒枠が4つ無駄になっているのは弱い

・それ以外はway軸の平凡な性能

 

超覚醒

・どれつけても低火力には変わりない

 

 

 

究極進化

 

リーダースキル

・書いてある倍率は高い

→3個以下で消えないから使いにくい

→最大倍率を出すには火が16個必要

・多分使うことはない

 

スキル

・進化前に同じ

 

覚醒

・悪魔キラー2つがピンポイントで刺さる可能性

・指とバインドが圧縮されていて覚醒が普通に強い

 

超覚醒

・いい意味でどれをつけてもいい

 

 

 

究極覚醒進化

 

リーダースキル

・HP管理と火の2コンボでめっちゃ火力出せるやつ

→忘れたころにどっかの周回で使われたりした

・復刻によるLSの強化は現状の使われ方と関係ないところ

 

スキル

・5Tで変換+自傷は自身含め噛み合うリーダーと組み合わせると強い

→代用も基本ない

・多用する環境ではないのが救い

 

覚醒

・古いキャラなのでwayに寄っている

→50以下強化よりは弱いが超覚醒込みで5つ持てるのでそこそこの火力は出る

 

超覚醒

・wayが安定

→他は発動機会がなさそう

 

 

 

アシスト進化

・カラフル軽減

→100%ダメの対策にはなるが最近は軽減LSも多いので強いとは言い切れない

・各色5%は体感しにくい

・スキルも軽いので空いた枠にとりあえずでつけるのも微妙

 

 

まとめ

・進化前・・・弱くはない

・究極進化・・・どこかで刺さりそう

・究極覚醒進化・・・スキルが強いのと忘れたころに使うかも

・アシスト・・・微妙

・持つなら 究極進化≧究極覚醒>武器>進化前 の順

→無理に交換する程の性能ではない

 

 

 

☆6

キン肉マンソルジャー

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進化前

 

リーダースキル

・コンボとL字で15倍のダブル軽減

→最近の傾向的に条件が複合なのは受け入れられなさそう

・弱くはないと思うけどもっと手軽なリーダー多くいるので仕方ない

 

スキル

・変換+コンボ加算

→可もなく不可もなく

 

覚醒

・LSに合わないwayがもったいない

・指が多いの圧縮されてれば評価が変わったかもしれない

・追い打ちはあるが木は追い打ちキャラが優秀なため微妙

・バインド耐性がマルチではないのが痛い

 

超覚醒

・バインド耐性かコンボ強化になると思う

→もっと優秀なキャラは多い

→特に木は余り枠が出たらゼラ入れるのが強い属性

→そもそも覚醒しなくてよさそう

 

 

 

究極進化

 

リーダースキル

・タイプ指定はあるがコンボだけで18倍出せる

→HP倍率や軽減がないので攻略には不向き

→自身のチームHP覚醒を加味しても物足りない

 

スキル

・進化前に同じ

 

覚醒

・チームHPが3つあるだけで弱い

 

超覚醒

・あれを4つ持ちにできるけど微妙

・使わないだろうし限凸すら要らない

 

 

 

アシスト進化

・L字武器+木泥強

・スキルもそこそこの重さがある

→木パでアシスト枠余っていたら雑につけるだけで強いやつ

・実質アシスト進化が本体

 

 

 

まとめ

・進化前後は数年前のキャラのまま

・アシストは木パだと強い

・当たったら即アシスト化していい

→ちょうど装備退化も発表されたし1体目から装備で問題ない

 

 

 

 

 

☆6

悪魔将軍

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進化前

 

リーダースキル

・追い打ち持ちの列リーダー

→闇はそもそも花火が少ない

→落ちコンなしの周回リーダーが微妙なのもきつい

 

スキル

・2色変換+コンボ加算

→弱いとは言わないけど使う機会がなさそう

 

覚醒

・列強化に寄っているのは現環境では弱い

→ちょうど倍率上昇のお知らせが来たところなので期待

 

超覚醒

・ソロで使うことがないと思う

→つけるなら神キラーか無効貫通がいいと思う

→コンボ加算は主な用途と思われる周回においてマイナス

・コンボ吸収突破のために考えられた編成なら加算もあり

 

 

 

究極進化

 

リーダースキル

・自身が実質落ちコンなしのようなもの

→闇は花火枠がサタンしかいないのが……

 

スキル

・進化前に同じ

 

覚醒

・スキブ1つを犠牲にバインドと指を持った堕ルシ

→ほぼ全ての場面で堕ルシでいい

 

超覚醒

・神キラー2つ持ちにできるけれどますます堕ルシでよい

→他も特別強くはならないのが残念

 

 

 

アシスト進化

・雲と操作不可の耐性持ち

→2つ持ちは唯一

→アシストすると主に超覚醒の枠が空いたりマルチでの耐性が楽になる

・初の覚醒『攻撃弱化』*攻撃力が1,000下がる

→今のところ唯一

→他の覚醒を見るとデメリットとして実装されている

→新規降臨やランダンで悪い使われ方をしないとも限らない

・火力枠ではないところにアシストすれば実質デメリットなし

・うっかりでスキルが溜まっても困らないのポイント高い

 

 

まとめ

・進化前後は使いにくい

→使う環境(主に花火)が整えば可能性はある

・アシスト進化が現環境で普通に使える

→さらにどう化けるかがわからない

 

今コラボを引くなら一番欲しいキャラかもしれない

 

 

 

 

 

☆6

キン肉マングレート

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進化前

 

リーダースキル

・使いやすそうではあるが欠損を気にする必要があるので面倒

・このくらいのLS持ちなら他にもそこそこいる

・感覚的には自身の火力がなくなった代わりに指が長くなった幽助

 

スキル

・半減+変換で悪くない

→悪くない止まりで使いどころが少なそう

 

覚醒

・自身の火力が全くない

・チームの耐久を上げる覚醒が4つあるが現状優先度は低い

→覚醒は弱い

 

超覚醒

・いまさら火力覚醒つけても意味ないのでスキブが無難

→あくまでも使うならの話

 

 

 

究極進化

 

リーダースキル

・新規追加とは思えないほどの壊滅的な倍率の低さ

→この時点でほぼリーダー運用はない

・コンボ加算を生かせば単体火力としてはそこそこ出せる

→ボスやサブはどうするのか

→そこまでしてリーダー運用するメリットはない

 

スキル

・進化前に同じ

 

覚醒

・自身LSとの噛み合いに特化

→wayとコンボ強化は両立しにくくサブ性能低め

 

超覚醒

・状況に合わせてだが無効貫通はほぼないと思う

 

 

 

アシスト進化

・回復強化が普通に強い

・指+も嬉しい

・キラーだけなら無課金にも代用はある

→覚醒は普通に強い

・スキルはコンボ加算+光闇回復の3色陣で少し編成を選ぶ

→光闇パならキラーが刺さらなくても十分強い継承

 

 

 

まとめ

・進化前は使い道がなさそう

・進化後も微妙

・アシスト装備としてはかなり強い

 

 

 

 

 

 

以上虹枠の感想終わり!

 

金枠も1キャラ有用なのいたけど他全部性能面で使うことは基本無いと思うし回さなくていいよ

 

装備は全部弱くないし虹確定は買っていいかもしれない

 

 

Open6やってきます(本日実装