浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

パズドラ ~サンリオコラボガチャキャラ 感想 ☆7、☆6~

500字くらいコラボについて書いてからキャラの感想になります

 

適当に読み飛ばしてください

 

 

 

連休開けて何日か経ち色んなゲームのキャンペーンが終わってしまい残念です

 

そんな中連休最終日からパズドラには復刻コラボが来ました

 

サンリオコラボさんは記憶によると4年ぶりくらいの復刻です

 

そもそも2年前くらいに運営さんが今後のコラボは難しいとしてキャラ強化されていたこともあってコラボの発表から驚いていました

 

ガチャキャラはほぼ復刻ですが全体の9割以上の人は引いたことないと思うので実質全部新規キャラです(暴論

 

 

 

キャラ評価行きます

 

大魔女・ゼラキティ

(進化前後の名前組み合わせただけ)

f:id:nariririririri:20190509144600j:plain
f:id:nariririririri:20190509144604j:plain

 

進化前後共通

 

スキル

・属性吸収無効ロック解除2色陣

→ボスでほしいものを詰め込んだ感じ

→ロック解除2色陣の時点で攻略で普通に強い

 

超覚醒

・火力覚醒2つ

→用途によって選べるえらい

→雲も対策したいときにつけようと思えばつけられるのはいい

 

 

進化前

 

LS

・初心者向け

エドに似ているが属性や覚醒、スキルの違いから完全に別物

→ある程度強いところになると使いにくくなる

 

覚醒

・イルミナをほどほどにした感覚

→多くの場所で刺さるがステが控えめなので強くは感じられない

 

 

進化後

LS

・今コラボ最強

→12倍は低めだが単色であることやゼラがサブに入ることを考えると火力は足りる

*潜在キラーガン振り前提

→全パラ2倍で耐久もある程度はできる

→コンボ加算も無効貫通と噛み合っていて強い

 

覚醒

・進化後ゼラに似ている

→ちゃんと違いはあるので用途は別

・素で無効貫通があるのでマルチでも貫通できる

 

 

まとめ

・進化前は初心者向き

・進化後は攻略向き

→誰が引いても使い道がある

・サブにゼラがないと進化後のリーダー運用が微妙になってしまう

→継承も含め進化後の理想編成はレア度が高くなりがち

 

・キャラ愛を除くと今回のガチャはこのキャラが一番欲しい

 

 

 

 

 

KIRIMIちゃん

f:id:nariririririri:20190509144848j:plain
f:id:nariririririri:20190509144852j:plain

 

進化前後共通

 

スキル

自傷+水12個生成

→ロック解除もあり固定生成で確実に12個作れる

→わんちゃん周回で使い道

 

超覚醒

・火力覚醒が2つあるが両方進化後向き

→進化前は超覚醒があまり強化にならない

 

 

進化前

 

LS

・ユージオやオナリス等の水周回パと相性がいい

→マシンノアの覚醒用自傷スキルとしても使えたり便利

→ユージオで火力足りなくならない限りリーダー枠は間に合っている

 

覚醒

・水列4とコンボドロップ

→コンボドロップを組み込んだ周回が出れば強そう

→’’現状’’そのような周回編成はない

 

進化後

 

LS

・花火打ち続ける周回で強い

→マシンノアとの相性◎

・一列でもそこそこ火力は出る

 

覚醒

・50%以下強化2つで自身が火力枠になれる

・無効貫通枠にもなれる

→サブに無理やり編成されていた貫通枠が浮く

→火力覚醒が発動する前提ではミナカヌシWキラーに次ぐ貫通火力

 

 

まとめ

・進化前進化後ともに使い道はある

→進化前は好んで使わない限り必須とはならなそう

・進化後がかなり強く見える

→今後のダンジョン次第では必要になりそう

・☆6枠では一番未来がある性能

 

 

 

 

ポムポムプリン

f:id:nariririririri:20190509145510j:plain
f:id:nariririririri:20190509145513j:plain
f:id:nariririririri:20190509145515j:plain

 

・進化前後で覚醒は変わるが進化前より進化後の方が明らかに強いので進化前は見ない

・進化後もあまり強くないことは知らなかったことにする

 

LS

・LFでHP4倍攻撃最大400倍になるが回復のデメリットが重い

→回復デメリット考えたら他のリーダーの方がよい

 

スキル

・エンハ+攻撃態勢

→LSとは噛み合っているが……エドでいい

 

覚醒スキル

・暗闇耐性2つある分火力覚醒が消えている

・それ以外は☆6として普通

→使おうと思えばサブで使えるんじゃないかな

 

超覚醒

・コンボ強化でそこそこの火力にはなる

→強化前の幽助くらいは出るようになる(あんまり強くない

・スキブも必要になる機会なさそう

・雲は悪くない

→雲かコンボ強化がよさそう

 

 

まとめ

・ほぼ使うことはなさそう

 

 

 

 

 

女神ハローキティ

f:id:nariririririri:20190509145521j:plain
f:id:nariririririri:20190509145524j:plain
f:id:nariririririri:20190509145527j:plain

 

LS

・回復タイプのスキルターン1は不在

貂蝉でのループは枠考えると使いにくい

 

スキル

・弱い

 

覚醒

・強くはない

 

超覚醒

・全部微妙

 

 

まとめ

・まず使わない

 

 

 

 

リトルツインスターズ

f:id:nariririririri:20190509145530j:plain
f:id:nariririririri:20190509145533j:plain

 

進化前後共通

 

スキル

・4色陣+コンボ加算

→そこら辺の神シリーズでいい

 

超覚醒

・指+は時間に不安があるならうれしい

・雲もあったら便利な時もある

・wayは進化前後ともにあるが数は多くないので微妙

 

 

進化前

 

LS

・軽減がないので使いにくい

・倍率は出しやすいので最初のころはいいかも

 

覚醒

・☆6の最低限

→弱いとは言わないが強くない

 

 

進化後

 

LS

・指定4色が厳しい

→同じ76リーダーでも仙水の方が強い

 

覚醒

・☆6中の上くらい

→スキルが噛み合うリーダーであれば枠が空いてるときに入れれば仕事はする

 

 

まとめ

・☆6の平均的なキャラ

・強くはないので優先して使うことはない

 

 

 

 

全体まとめ

・ゼラキティ強い

→交換するかは諸説なので手持ちでどのくらい理想に近い編成が組めるか

→単体で強いわけではないので注意

・KIRIMIちゃんは今後使う可能性がある

・他のキャラは持っていなくてもなんとかなる

→交換の弾にしていい

 

 

これで☆6以上の感想は終わりです

 

 

 

なんか気がついたら金枠が虹枠に昇格していたり強化受けていたりで驚きました

 

ぶっちゃけ見た目アドコラボだけだったところにゼラキティとかいう化け物が来ただけなので……

 

確率的にもゼラキティ1点の人は最初から交換でもいいかもしれない

 

 

疲れたから終わり!

 

 

 

おつ