浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

パズドラ ~モンハンコラボキャラの感想 山Pガチャ強化込み ☆7~

 


久しぶりに書いていきます

 

今日書くのは先週から始まっていたモンハンコラボ第3弾についてです

 

感想って書いてますが実質評価です

 

山Pの強化ガチャによる上方修正込みになるので多分これ以降変わることはないと思います

 

☆7、☆6、☆5、ハンター

の4記事書く予定です

 

 

 

ガチャ産☆7

 

アカムトルム

f:id:nariririririri:20190401183734j:plain
f:id:nariririririri:20190401183748j:plain

 

本体

・最近のコラボ最上レアとしては一般的な性能でバランスがいい

→でもこのガチャ石何個で回すんでしたっけ……

・スキルもロック解除4色陣で良くも悪くもない

・ステータスは高水準なので火パで迷ったらとりあえず入れておけば腐ることはなさそう

・リーダースキルの使い勝手は比較的悪くリーダーとして使うことは基本ないと思う

・超覚醒は無効貫通、チームHP、スキブとどれもあれば嬉しいので目的がない限り厳選も不要そう

→強いて言えば素でキラーがないので貫通は要らない

 

武器

・暗闇3個で比較的優秀

→☆5キャラにも同性能がある

・上に加えチームHP、回復の強化があるので上位互換ではある

 

まとめ

・弱くはないが引きに行く性能でもない

→ガチャの石の数考えたらお察し

・当たったらとりあえず1体は持っておく

・武器化は必要になったときに

 

 

 アマツマガツチ

f:id:nariririririri:20190401185728j:plain
f:id:nariririririri:20190401185731j:plain

 

本体

・覚醒、スキル、ステータスが全て高性能で強い

・特にHPが高くて1体入れると一気にHPが盛れる

・自身のスキルで回復を作れるので追い打ちはもちろんバインド回復も非常時には使える
・リーダースキルは上方修正込みでも使いにくいが使えなくはない

→使うなら目覚めが欲しいけどそれくらいなら他のをリーダーにした方が……

・スキルは素でも使えるがターン数が短いため継承もしやすくてポイント高い

・超覚醒はコンボ強化、チームHP、回復L字

→回復L字でなければどっちでもよさそう

→優劣つけるならコンボ強化>チームHPだと思ってる

 

武器

・L字とチームHP2つ

・L字武器はコラボの最上レア枠が多く少し見劣りする

・チームHP2つ持ちは貴重

 

まとめ

・一点狙いをするほどの唯一性ではないが当たり枠

→いたら使うがいなくても代用があるキャラ

・本体が強い

・武器も数少ないL字武器で強いが他のL字武器と比べると覚醒に物足りなさがある

・本体で2~3体残しておきたい

→急ぎでL字が必要になっても絶対に1体は本体を残しておくべき

・便利キャラではあるけど☆7×5で交換するほどかと言われると微妙

 

ディアブロス

f:id:nariririririri:20190401194855j:plain
f:id:nariririririri:20190401194900j:plain


本体

・最強76リーダーだった

→今でも最強~トップクラスで人によって評価が分かれる

・強化がなかったのが残念

・リーダースキルはシンプルで使いやすい

・スキルは実質ないようなものだが関係なく強い

・山Pなんでガチャでこいつ引かなかったん?????

武器

・本体の性能に全てを吸われてそうなくらい弱い

・way武器の中ではたぶんリーチェの次にターンが長い

・普通に武器化はありえないので本体で5体いない人は作らなくていい

 

まとめ

・本体最強クラス武器はずれ

・1体目なら文句なしのあたり

→2体目も潜在の振り分け考えたらうれしい

→3体目以降は自分なら弾にする

・とにかく武器化はありえない

・☆7交換素材があまりにも余っていてこいつだけ引けていないなら交換はあり

→無理して交換するものでもない

・リーダーでしか使わないのでなくてもどうにでもなる

 

 

ヤマツカミ

f:id:nariririririri:20190401201538j:plain
f:id:nariririririri:20190401201541j:plain


本体

・継承できる最短2色陣のはず

・属性吸収敵を安定して陣突破でいるの好き

・リーダースキルはおもちゃ

・アマツ程ではないがHPが高いが覚醒が強くないので便利枠ではない

・多分はずれ枠

 

武器

・スキブ武器強い

・列強化しながらスキブ増やせるのでランダンで必要になる可能性が少しだけ

・他にスキブ武器がないなら即武器化してもいいとは思う

→あるなら必要な時までは本体でキープ

 

まとめ

・スキブアシストが実質本体で強いあたり枠(?)

・本体性能は控えめだが武器が強いので交換の弾にはならない

・とはいえいつ化けるかわからないので必要になるまでは武器化しないことを推奨

 

 

 

ジンオウガ

f:id:nariririririri:20190401202610j:plain
f:id:nariririririri:20190401202612j:plain

 

唯一の強化ガチャで引かれた☆7

化内容は画像に反映されてますが

リーダースキル:真なる覚醒

効果:5色同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が6倍。
7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
      ↓
効果:5色同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。
7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

 

覚醒

スキブ→スキブ+

指→指+

 

ステータス上昇

HP500 攻撃100 回復60 

だけでした

 

 

本体

・正直強いとは思わないし自分が使うことはないと思っている

・リーダースキルは火力がでるが使いにくい

→76なら欠損が起こりにくいので十分に使える

・吸収無効がいなければ嬉しい

→いるならターンの重さと付属の盤面干渉をどうとるか

・覚醒は指が3枠ある分火力覚醒が潰されている印象 

・超覚醒はコンボ強化(7,10)とスキブ+

→全部優秀なので使用目的に合わせて選択

 

武器

・封印かつ毒耐性の唯一性が評価高め

→封印が足りなくなることは稀だけど降臨花火勢封印ないし役立つときはあるはず

・スキルターンも長くアシストしやすい

・毒耐性2つが偉い1つじゃなくて2つ

・さらに指も1つあるありがたい

・ とりあえず強い

 

まとめ

・本体より武器として強い

・本体1は欲しいがあとは武器化する性能

→なんなら本体残さなくていいまである

・当たれば嬉しいだけで狙うキャラではない

 

 

 

 

ネルギガンテ

f:id:nariririririri:20190401212922j:plain
f:id:nariririririri:20190401212925j:plain


本体

・実装されたころからのインフレを感じられるキャラ

・周回で強いが面倒な点があり実際に使われることは少ない

→50%で倍率なので攻略には向かない

・リーダースキルは強い部類に入るが泥強の確認が面倒

・スキルは両端を闇回復変換で1つで攻撃と追い打ちを組める強い

・覚醒で自身が追い打ちを持っているためスキルとの相性がいい

・リーダーでもサブでも使える

・超覚醒は指+、スキブ+、コンボ強化

→周回で使うことが多いためほぼスキブ一択

・そもそも今はもっと優秀な周回キャラが多いため……

 

 

武器

・スキブ武器(多分1号)

・闇パではスキルも強い


まとめ

・本体も武器も普通に強いが本体は時代遅れ感がある

→サブを含めると使う可能性は十分にあるので脳死武器は非推奨

・狙ったり交換するほどのキャラではなくなった

 

 

 

ミラボレアス

f:id:nariririririri:20190401212930j:plain
f:id:nariririririri:20190401212933j:plain

 

本体

・あたり枠

・スキルは新しく闇パでの汎用性も高そう

・攻撃力がとても高い

→さらに火力覚醒が5つ

・貫通枠になれるかは別の話

・攻略や最難関で使うには難しい

→リーダースキルを発動しながらの無効貫通追い打ちが組みにくすぎる

・よく考えたらそこまで強くないかもしれない

 

武器

・こっちは絶対強い

・これが弱いと思う人はパズドラの強さのものさしが壊れてると思う

・書かなくてもわかるはず

 

まとめ

・本体は強そうだけど弱そうでもある

・スキルが周回で使われるかは微妙

→ないとは言い切れないけどないと思ってる(思いたい)

・武器は間違いなく強いのでスキルレベルを上げない状態で1体欲しい

・10体くらいなら継承の付け替えサボる意味でも欲しい!

・交換してもいい性能手持ちと相談

 

 

 

 

総評みたいなやつ

 

散々強いとされてきたモンハンコラボのキャラですが既存キャラの強化は控えめだったので正直石10ガチャとしてはどうなのかと思います

それでも新規追加のミラボレアス武器や☆6以下のキャラたちの強さも含めると十分なのかもしれない

だとしても☆7は正直ぱっとしなかったかなと思います

そりゃ不満も多いよ

 

冒頭にも書きましたがこのあと何日かかけて☆6、☆5、ハンターについても書いていくつもりです

書き終わったらリンクぺたぺたします

 

 書き終わったのでリンク

 

☆6感想

 

nariririririri.hatenablog.com

 

☆5感想

 

nariririririri.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり!!!