パズドラ ~モンハンコラボキャラの感想 山Pガチャ強化込み ☆6~
今来てるランダン落ちコン要素強くて嫌い
固定杯なら階層もう少し増やして欲しかったけどとりあえずボーダーが急上昇しないことを祈ってる
前書きみたいなの終わりにしてモンハンコラボのキャラ感想(評価)を☆7に引き続き☆6も書いていきます
☆6以降は強化されたキャラが多いので強化内容には触れません
画像には強化が反映されているはずです
てことで本編
本体
・バインドがないが優秀な覚醒
・ステータスも高い
・スキルは物足りないが火パでは腐らず継承スキルも溜めやすい
・超覚醒はコンボ強化、チームHP、バインド耐性
→コンボ強化かバインドの2択
→火力枠にするならコンボ強化、安定性ならバインド
→一応コンボ強化2個でもエンラくらいの火力はでる
武器
・武器の中で火の泥強が一番多い
・スキルは弱めなので泥強が不要なら要らない
・前にランダンの調整で使われたことも
まとめ
・本体優秀
・武器も唯一性有り
・ぶっちゃけ本体性能アカムより高くない?
・本体1それ以降武器でよさそう
→本体優秀とはいえ尖ってはいないので1体の場合即武器化も考える
・☆6あたり枠
本体
・基本使うことはない
・火闇の色埋め追い打ち枠として使われたことはある
・超覚醒はコンボ強化、雲、バインド
→雲かバインドがよいがそもそもソロで使う機会がない
武器
・強化合成キラー2つ持ちは唯一
・操作不可耐性も地味に嬉しい
・スキルは使いにくいので武器にするならスキル上げ非推奨
まとめ
・武器が本体
・1体目武器→2体目本体→以降武器がよさそう
・石10には見合っていないだけで弱いわけではない
・はずれではない枠
本体
・最近のHP倍率が多い環境ではスキルが優秀
・マルチではステータスもよくなる
・覚醒は悪くないが2枠空いている分火力にならない
・ソロやリーダーでは使わない
→超覚醒は省略
武器
・スキル優秀
・チーム回復も強いときがある
・スキルを上げるか迷う
まとめ
・本体武器ともに強いときはある
→いつでも強いわけではない
・たくさん引く中で1~3体当たれば嬉しい
→単発で引いたら残念
・あたりともはずれとも言えない性能で困る
レイギエナ
本体
・覚醒弱い
・スキル弱い
・ステータスだけはモンハンキャラ
・超覚醒以前の性能
武器
・列強化3は一番
・妨害耐性もそこそこ
・継承スキルとして軽いのはマイナス点
まとめ
・本体は弱いが武器は困ったときにつけておくと攻略で助かる
→白竜のカードやオデュッセウス武器でもいい
・武器としては水列最多
・1体目から武器でよくどんなに多くても3体までしか使わなそう
キリン
本体
・ソロ周回の時リーダーで使われることがある
・スキルが固定変換+コンボ加算で周回に組み込みやすい
・超覚醒は列強化、超追い打ち、スキブ
→スキブの優先度が高い
・周回以外では使いにくい
武器
・列強化3が優秀
・暗闇毒耐性もよい
→耐性武器ならオデュッセウスでいい
まとめ
・本体武器ともに使い道あり
・本体1残しで2体目以降武器化がよさそう
・個人的に持っておきたい枠なのであたり枠
本体
・現状最大倍率(300倍)ブレスの1体でターン数が最短
・攻撃力が高くキラーやコンボ強化もあるので場合によっては本体が周回パのベースに入る
→今まで入っているのを見たことはない
→ランダンの編成に入ったことはあった
・リーダースキルは使いにくい弱い
・スキルはほぼ使えないが覚醒はそこそこいい
→キャラが揃っていない人ならサブ候補
・超覚醒はコンボ強化、スキブ、バインド耐性
→ソロ周回かアシストがメインなのでつけるならスキブ
武器
・プルトスのカードが間に合わないときは使いそう
・覚醒が泥強と80%強化で優秀
→しかもスキルターンが長いえらい
・光泥強最多
まとめ
・武器は使い道が十分にある
→光パの空いた枠につけるだけで火力になる
・本体はベースで使うことがあるかは微妙
→念のために1~3体は本体残し推奨
・どんなに使わなそうなブレスも完全上位互換がない限りいつ(周回で)必要になるかわからないのでとりあえず欲しいキャラ
→あたり枠
本体
・リーダースキル微妙
・スキル多分使わないのに重い
・覚醒フェス限アテナの進化前
→全体的に使うことがないであろう性能
・超覚醒はway、追い打ち、スキブ
→このキャラを使うならway火力が目的なはずなのでway
→追い打ち枠にしたければ追い打ちでも
武器
・操作不可耐性武器として優秀
・自動回復は場合によって良くも悪くもなる
→周回では邪魔、攻略では嬉しい
・ターンが重めなのよき
まとめ
・本体は使わなそう
→1体目から武器化してよい
・自動回復は状況次第
・着せ替えが欲しい人からしたら当たり
→確定ガチャあるし普通に出たらはずれ
バルファルク
本体
・操作時間4秒が思い出せる(体験できる)
・覚醒、スキルはともに普通
→石10のコラボ虹としては弱い
・キャラが揃わないうちの色埋めや陣枠でなら使える
武器
・way武器でおまけに暗闇
・ターンが軽めなので注意が必要
→一応使えないスキルではないのでパーティー次第では気にしなくても
まとめ
・4秒パズルが好きならあたり枠
→興味がなくても武器が腐らないので微あたり
・ある程度キャラがいて4秒やるつもりがなければ即武器
→やりたくなったらフレンドに借りるでもよい
・way武器余っているなら1~2残しで売却も可
→あるに越したことはないので勧めはしない
本体
・覚醒は中途半端
・リーダースキルは闇指定の多色
→これ満足に組めるなら別の強いやつが組める
・スキルは闇パで使えなくはないがエイルでいい
・ベルゼブブが覚醒無効しながら毒花火してくることがあれば使いそう()
・本当に新キャラなのか疑うくらい弱く見える
武器
・回復キラーは他にショーテルのみなので貴重
・スキルターンが13と少しだけ長い
・泥強は闇パに限らず花火周回等で火力の足しになる
→2つでは泥強前提の立ち回りはできない
まとめ
・本体は普通に弱いが武器は使い道有り
・1体目から武器にしてよさそう
・複数引いたら1体だけでも本体で残しておくと安心
・回復キラーない人からしたら☆6で一番のあたりかも
これで☆6全部終わりです
全体的に強いキャラより弱いキャラの方が目立った印象
ただ完全に使い道がないキャラはいなかった
次は☆5の感想書いていきます
これの前に書いた☆7の感想
☆5の感想リンク貼る予定地
→書き終わったのでリンク
おわり!