パズドラ ~シャーマンキングコラボキャラの感想 ☆6~
*書いてる時点では未実装です*
追記
山Pガチャの情報修正
☆6はこの2体でした
覚醒は
指→指+ と 武器には軽減2種追加
になっています
LSの倍率は上がりましたが書いたことと大差はないと思います
はじめに
☆5含め全部使い道はあります回し得ガチャです
と言うことで回せるだけ回しておくといいと思います
キャラ数が少なめなので全部まとめて書こうか迷ったのですが一気に書ききれる気がしなかったので☆6と☆5(+その他)を別で書きます
~ここからキャラ感想~
今回の画像は全て左から
進化前 進化後 武器
です
感想は
本体(進化前後共通部分)
↓
進化前後それぞれ
↓
武器
↓
まとめとどのくらい欲しいか(交換含)
の順で書いていくつもりです
*交換はある前提
また、まとめのところで試験的に100点満点で点数をつけてみます
よろしくお願いします
恐山アンナ
本体
・スキルが優秀
→攻略において汎用性高い
・超覚醒は無難
→編成に合わせて必要なものを
進化前
・火力覚醒がHP強化3つで大体の場合他キャラの方が刺さる
・リーダースキルも幽助から火力を少し下げた感じ
→軽減がなく覚醒のHP維持が難しそう
進化後
・コンボ強化とL字が2つずつでなかなかよい
→汎用性は高いが単体ならそれぞれ3つ以上持ちがいるのでなんとも
→多色の色埋めにL字がついてくると考えれば高評価
・軽減2個持ちで倍率も出るリーダースキルで発動もなんとかなりそう
→条件も自身の覚醒と噛み合う
→かなり実用レベルなのでは
*ジンオウガの倍率を下げて条件緩くした感じ
武器
・スキルが優秀
→HPを回復しないジョイラ武器みたいなやつ
→闇メタパ等HP条件がある場合でも使いやすい
・操作不可耐性
→この耐性武器の中では一番どの編成でも邪魔にならない汎用性の高いスキル(多分)
まとめ
進化前60点
進化後85点
武器化75点
・進化前はほぼ使わなさそう
・進化後は火パや多色パでの優秀なサブ
→行く所でスキルを使うかが編成基準
・リーダー運用も強そう
・武器はとても優秀だが武器化させなくても同様のスキルがあることや覚醒の代用も多いので評価は控えめ
→武器化は必要になったら
・汎用性は高いが尖っているわけではない
→ほとんどの場合で代用があると思う
→交換は不要そう
ハオ
本体
・無効貫通(スキル)持ち
→盤面は変わってしまうが2体目
→これに関しては書くと長くなるので記事の最後で
・超覚醒も悪くはない
→火力枠にはなれなさそうなので操作不可耐性優先で必要ない場合チームHPになりそう
進化前
・覚醒は火力に向かないが最低限は持っている
→そもそも無効貫通スキルが目的なので気にしなくてよさそう
・リーダー運用はできなくはないが耐久がそこそこできるだけって感じ
→編成理由がスキルなのでリーダー運用すると火力が足りなくなりそう
進化後
・スキル溜まるの早そう
→多色のサブでよき
・リーダースキルも弱くはない
→76との組み合わせもよさそう
→5個つなげることを忘れる自信がある人は使わないべき
武器
・スキルが変わるので武器化は2体目以降に考え始めるべき
・正方形スキルの火ver
→幽助やリュウの使用頻度を考えると必須とは言い難い
→陣でも大丈夫なところを楽(安定)するためのスキル
・覚醒は弱い
まとめ
進化前65点
進化後90点
武器化90点
・本体が2種類目の無効貫通スキルで高評価
・進化前はほぼ使わないと思っている
→進化前後でスキルが変わらないためスキル分の点数は除いた
→キラーが刺さるなら一考だが評価は低め
・ベースで使うなら進化後
→基本がアシスト運用になりそう
→どちらにせよこの形態で所持しておくのが丸いので評価高め
・武器の性能は低いがスキルが周回で使える
→将来的にも腐らなそうなため高評価
・今回のコラボで交換検討最優先キャラ
→名探偵を持っているならなくてもいい
麻倉葉
本体
・スキルは色々詰め込んだ感じ
→2色変換+1色回復変換+2コンボ加算
→色々詰め込みすぎて使いどころがイメージしにくい
→変換後は木:光:回復が3:1:2になる
→ほぼ3色陣?として運用できそう
・超覚醒は微妙
進化前
・軽減やHP倍率がないのでリーダー運用は微妙
・火力覚醒はway4個
→木属性のway枠は一生ロシェと比べられるので……
進化後
・スキブは4あるが砲台にはならない
・リーダースキルは書いてあることだけは強い
→安定して木を6個確保することは難しい
→半減条件は緩いので使えないとは言い切れないが実用としては弱そう
追記
実用でも『負けないリーダー』としてはめっちゃ強かったです
クロユリに近しいものがあると感じました
コマさんでいいです
武器
・オデュッセウス覚醒
・超追い打ち
→他にはテューポーンカードとアロンダイト武器
→他の覚醒と比べると一番良い
・スキルも周回においてはアテナのほぼ上位互換
→強い
まとめ
進化前 60点
進化後 70点
武器化 90点
・進化前はロシェに勝てる所がほぼなさそう
→大体ロシェでよくね?ってなる
・進化後は使い道が今のところ見えないがリーダー等の可能性はある
→実装されてから評価が上がるかも
・武器が一番いい性能している
→本体で1残しておきたさはあるが正直即武器化したい
・正直なくても困らなそうなので交換はしなくてよさげ
ジャンヌ
本体
・前回のランダンで活躍した4色目覚め持ち
→持っていなくて気になるなら引くべき
→自傷するのに目覚めには回復が含まれているのが普段使いには微妙
・超覚醒は妨害耐性2つと進化後用
→悪くないのでは?
進化前
・リーダースキルは倍率出しやすそう
→欠損さえしなければHP倍率は楽と思われる
→強いかは別の話
・耐久倍率がないのは現環境で向かい風
・悪魔キラー2つとコンボ強化
→キラー刺されば火力枠にもなれる
進化後
・多分こっちの方が強い
→リーダースキルの条件は悪くない
→条件が緩いので倍率は控えめ
→HPの以下倍率としては低い方な気がする
・超覚醒込みで50以下強化3つ持ち
→どこで化けるかわからないので評価が難しい
→多分強いしきっと使い道があるでしょ()
武器
・バインド耐性武器は強い
→最近の強キャラは素で耐性持っていることが多いので必要になる場面は少ない
→代用も多くある
→このキャラの武器に拘る必要はない
・スキルは目覚め部分は同じだが自傷が継続回復になる
→正直どっちでもよさそう
まとめ
進化前 90点
進化後 90点
武器化 90点
・進化前も刺さるときは刺さりそう
・進化後も強いときは強そう
・武器化は急がなくてよさそう
→そもそも目覚めが強いので本体がどんな性能でも強い
・本体で1は残しておくべき
・最後まで引けなければ1体くらいは交換で確保しても……
→今後のランダンでも使う機会があるかは不明だが心配なら
道蓮
本体
・スキルターン1のキャラはいつか使い道が出てくるはず……はず
→闇ではマイネがいるので比較対象
→マイネは闇ドロップがなかったり全てロックされていると発動できない
→覚醒はマイネの耐性枠が道蓮では火力枠になっている
・超覚醒は追い打ちがあると便利そう
→操作不可耐性や無効貫通も編成次第ではあり
進化前
・リーダースキルはLFのスキルを合わせれば実質闇3個あれば倍率出るので発動は簡単そう
→耐久関連が軽減と回復倍率だけだと現環境では不安
・L字たくさん!
→ミラボレアスとかと相性いいのでは
→リーダースキルとも合う
進化後
・way3とコンボ強化でそこそこ火力はでる
→コンボたくさんしようとするとwayが少し組みにくいので面倒
→way4以上も多数いるので覚醒が目的で入れることはない
・リーダースキルも闇以外に光も必要になるので厳しめ
→リーダー運用はなさそう
武器
・マルブ武器
→干将莫邪持っていないなら……3体くらい被ってから考える
→干将莫邪よりもターンが長いのでアシストが溜まる心配は減る
・スキル自体は弱い
まとめ
進化前 80点
進化後 70点
武器化 75点
・進化前進化後関係なくスキルターンが強いキャラ
→スキル使用時リーダーのサブで必須になる可能性大
→編成に合わせて形態を選ぶべき
・リーダー運用は使える程度で強いかは微妙
・結局1Tスキルが強い
・武器化は2体目以降はあり
・1体持っていて損はないので弾が明らかに余っているなら交換はあり
→弾がギリギリでも闇パでの採用可能性は将来も含め大きいので要検討
これでシャーマンキングコラボキャラの☆6終わりです
まさか無効貫通スキル持ちがこんな短期間で来るとは思いませんでした
害悪ギミック対策のスキルの同種として風神を例にしても2キャラ目のウルカや3キャラ目の比古(るろ剣)までの期間を考えるとかなり短い
しかもSGF終了後に発表で無理して引いた勢にヘイト溜まってそう
それでも一応盤面を変える変えないやヘイストで違いはあるし……
許されないですね
☆6全体の感想としてははずれがなかったです
どれを引いても何かしらの使い道が想定できるのでかなりいいと思います
冒頭の通り引き得ガチャです
☆5もこのあとか明日か明後日か書いていきますがざっと見た感じ☆5も引き得だった気がします
石6ですがモンハンコラボより優秀かも(小声
どっちがおかしいかといえばモンハンガチャの石の数ですが
書いていたらコラボ始まってしまいました
まぁまだ使っていないカタログスペックの感想なのでまた使用感や使い道の発見で評価は変わると思います
適宜サイレント修正していくつもりなのでよろしくおねがいします
おわり!!!!!