浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

IKEAで机を買って組み立てようとしたら失敗した話

机買って組み立てるのに失敗したので原因分析という名の反省をするために書きます

 

あと失敗した後どうしたかも書いていきます

 

だらだらと書くので読みにくいと思いますがご了承ください

 

 

 

それと一番見に来るのは実際に失敗し、さらに電話などのサービス時間外で困っている、不安になっている人たちだと思うので先に結果を書きます

 

 

 

IKEAで無償交換できました

*2019年4月

*交換可能なのは確認しましたが経験したのは修理だったため交換が即日かはわかりません

 

自分が経験したおおまかな流れは

 

失敗後IKEAのサポートに電話

失敗した部位を店舗に持って行く

これなら少し時間かければ直せそうと言われ了承

こちらの不手際や意思疎通の祖語があり若干長引く

1時間程度で治り持ち帰り

 

でした

 

この交換の際商品購入時の領収書が必須でした

 

また、組み立ての説明書も持って行くと細かい部品も一緒にダメになったとき等役立つと思います

 

 

あとは購入からだらだらと多分時系列通りに書いていくので時間がある方はよければ

 

 

 

買い物から届くまで

 

先週末IKEAで買い物をしてきました

 

火曜日にIKEAから商品が届いて組み立てを始める予定だったのですが

 

指定時間11:00~15:00で届いたのは14:40過ぎ

 

時間からは遅れませんでした

 

が、前日4時頃まで夜更かししていたのと07:00に起きたせいで10:00過ぎに二度寝

 

11:30過ぎに起きておきながら(寝坊)

 

『あと3時間は寝れた』

 

とか目をこすりながら思ってました

 

はい、失敗した理由①寝不足

 

また、配送がいつ来てもいいように朝から食べておらず届いてから間髪入れずに組み立てを開始したので空腹状態でした

 

失敗した理由②

 

組み立てるだけとはいえ体調はできるだけ整えましょう(当たり前

 

 

組み立て

 

今回買ったものは冒頭の他にベッドフレームやイス、その他小物です

 

最初ベッドフレームを組み立てて(実働2時間程度?)その次に失敗をした机を組み立て始めました

 

組み立ててる間ちょくちょく動画サイトを見たりソシャゲをしたりとながら作業をしていました

 

失敗した理由③組み立てに集中していなかった

 

言い訳をすると③はベッドでは(奇跡的に)失敗しなかったし直接の原因ではないと思います

 

思いますが、いいことではないので一応……納得はしていない

 

ここで机の組み立てに入るので失敗した箇所を載せます

 

f:id:nariririririri:20190411003155j:plain

 

簡単に言うと

f:id:nariririririri:20190411005738j:plain

この木を差し込む位置間違えました

 

本当は1枚目の画像の右側に入れないといけなかったです

 

IKEAの説明書がわかりやすいかと言われれば微妙ですがあれが無理ならもう……って感じの最低限は確実に上回っているので自分のミス

 

机の組み立てをする際説明書を数歩離れたところに置いたが故の失敗だったと思います

 

集中力がないと人間も数歩歩いたら忘れるんですよ

 

これは失敗した理由④ですね

 

説明書を作業しながら見れる場所に置かなかった

 

他にもちょうど机が半分ほど終わり完成が見え始めて気が抜けてたり様々な要因はあったと思います

 

そこら辺も上げてきた4つに含まれると思うので割愛

 

 

結果間違えたところが抜けなくなり作業の続行を断念(19:30)

 

その後IKEAのホームページを確認したところ電話とチャットの受付は19:00まででその場で状況が動かなくなりました

 

メールはやり取りに時間がかかるので使いません

 

 

失敗の後

差し込んだ木は抜けずIKEAの電話対応は時間外

 

手詰まりだと感じました

 

ただ失敗しましたで終われるようなものでもないのでできる限りのことはしました

 

やったことは

 

 

1、IKEAの家具組み立てで失敗した同士がいないか調べる

結局サポートに連絡が必要な場合でも同じ境遇の人がどのように解決したかを知るのが基本的に最短ルートになりますので……

 

結果あまりにも情報がない上に失敗した家具画像でアクセス稼ぐあf(ry

 

散々でしたかこれは仕方ないでしょう

 

みんな失敗したら調べるけど前に失敗した人は自分さえ解決すれば大抵の人は無関心になりますから

 

失敗したとき〇〇すればいいは有益なものが見つかりませんでした

 

知恵袋系は元から参考になるかすら怪しいと考えているので見はしましたが情報を生かしはしませんでした

 

 

2、IKEAの電話番号や受付時間に電話するための準備をする

IKEAのサポート時間外でしたが翌日連絡をするための準備です

 

番号のメモ

→当日調べなおしてもいいので不要ともいえる

 

ガイダンスのルート分岐の把握

→ホームページで確認できるのでどこにあてはまりそうかの事前確認

 

失敗した箇所の部位がどこにあたるかとどう失敗したのかの把握

→電話では実際に見せられないので商品名を伝えた後どのように伝えれば伝わりやすいか

→これは対応する人も『場所も失敗した理由もよくわからない』より『〇〇の部分を△△してしまい失敗した』の方が適切な行動を示しやすいことを考えると〖自分の時間の有効利用〗に繋がります

面倒だと感じても自分のためだと思って可能な限りやることを推奨します

 

とか書きつつ最悪オペレーターに繋がればなんとかなるでしょって思っていました()

 

 

3、木材の加工を個人(少数)からも受けている会社を調べる

これは自分の失敗は反対側からも穴をあけることで解決できると考えたからです(ど素人)

 

IKEAに電話した時の対応として想定したのは

・無償即日交換

・無償交換(郵送に日数がかかる)

・有償即日交換

・有償交換(郵送に日数がかかる)

・交換不可

の5つでした(他に考えられるものがあったら教えてください)

 

無償即日は最高です

 

郵送に日数がかかっても無償なら……とは思いますがこの机は結構急ぎでしたので個人的には微妙です

 

有償交換だった場合はどのくらいかかるのかによって感覚が変わりますが1割で即日なら失敗をしたのは自分ですし諦めて交換していたと思います

 

それ以上はその場にならないとわかりません

 

とりあえず個人的に微妙に感じる対応だった場合用に他の方法も模索しました

 

 

この項の最初に書いた通り素人目では反対から穴開けて木を押し出せばなんとかなると思ったので木を加工できそうな場所を探しました

 

作業は簡単だろうから予定さえ合えば持ち込み即日可能だろうと思い

(実際に簡単かは知りませんし技術や機械が必要なのを考えると決して安価ではないと思います)

木工所や大工関係の会社、DIY関係の店舗等いろいろと調べましたが普通に数が少ないです(当たり前

 

それと値段表記もないです

 

そりゃ加工の難易度とか数とか(相手とか)で単価変わるだろうしね……

 

それでも転ばぬ先の杖、後悔先に立たずってことで調べて依頼できそうなところを調べます

 

*注意*

材質によっては加工できない木材もあります

特に安い家具屋のものはできないものも多いそうです

 

そもそも調べたところで受け付けてくれるかもわからないので多めに調べました

 

実際には使いませんでしたがダメだったら〇〇しようが決まっていると安心できる人は調べておくといいと思います

 

また、待てる人はとりあえず日数かかってもIKEAで交換する方が安心だとは思います

 

 

 

翌日

起きてまずIKEAに電話

 

案内のシステムに若干キレそうになる(短気

 

3回目でオペレーター開通

 

事情説明

 

要約すると

『購入後1回に限り交換を受け付けている』

『購入時のレシートが必要』

『交換したい商品を持って店舗に』

ととても丁寧に感じる対応でした

 

これを読んでいる方の状況や時代(これは平成のお話)のずれで対応が変わることはあると思いますがこんな感じでした

 

部品とレシートと説明書持って店舗へ

 

あとは冒頭の通りサクサク進んでいきました

 

結果調べたことのうちほとんどは使わないまま終わりましたが電話の準備とかはしておいてよかったと思います

 

しておきながらめっちゃテンパりながら説明していた記憶があります

 

人と話すのほんとしんどい……

 

 

 

正直もう書くようなことないです

 

 

 

ホットドッグおいしかった!

 

 

 

 

 

おわり!寝る!