浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

パズドラ ~シャーマンキングコラボキャラ 感想 ☆5 山Pガチャ上方修正込み~

☆6書いたあと少し間が空いてしまい書き始めようとしたらちょうど山Pがガチャしてました

 

結構強化対象が多かったので強化内容出てから書こうと思っていたら書いていないことを忘れてました()

 

今回は☆6が全キャラ普通に強い部類なのに加えて☆5も全体的に強キャラが多いので書く量が多くなりそう

 

本体と武器しかないはずなのにおかしいな???

 

 

本編行きます

 

 

今回のガチャは☆6が強いので結構回すと思います

 

☆5なら普通に複数体引けるでしょって感覚で書いています

 

 

 

 

 

オパチョ

f:id:nariririririri:20190428043906j:plain
f:id:nariririririri:20190428043909j:plain

 

超覚醒

80%強化 雲耐性 ガードブレイク

 

本体

・スキルは5色陣+属性吸収無効

→多色では使いやすそうだが代用できる場面が多そう

→回復なし5色だと唯一

・覚醒スキルも悪くない

→80%以上強化も最近の軽減LSに合うので火力も悪くない

→火力は高いわけではないので火力目的では不適

・リーダースキルは火力が低いので使うことはほぼない

・指がないのは残念

・超覚醒で80%強化3つ持ちになれる

→結構希少だけどキラーでいい

 

武器

・封印とチームHP

→普通

・スキルがリダチェン

→マッハやリィを持っていないなら欲しい

→グラビティは唯一なので今後必須になる可能性はある

 

まとめ

・課金できる人は確定ガチャ買ってでも1体欲しい

・複数体は正直要らない

→本体は別キャラでいい場面が多そうなため

 

 

 

 

 

ホロホロ

f:id:nariririririri:20190428043919j:plain
f:id:nariririririri:20190428043922j:plain

 

超覚醒

超追い打ち 無効貫通 バインド耐性

 

本体

・山Pガチャで化け物と化した覚醒

→スキブ2と3種キラーやスキルで色々活用場面がありそう

・スキルは劣化版日番谷

→盤面は選ぶしその後も面倒だし不確定要素多いし嫌い

→使わないと言い切れないので確保はしておく

・わんちゃんリーダー運用もあるかとは思ったけどユージオ考えたらなさそう

・超覚醒は使用用途に合わせて変わる

 

武器

・バランスキラー嬉しい比べるなら白竜のカード

→白竜のカードより1T 短いし無効は耐性持ち……

→スキルは水パではこっちの方が使いやすい

→他パーティーでは大差ない

 

まとめ

・本体は使いそうな性能をしているので数体持っておきたい

・武器は白竜のカードがあるならなくても問題なさそう

→本体複数確保して余ったら1体は作っておくつもり

・白竜カードないなら優先度高め

 

 

 

 

 

リゼルグ・ダイゼル

f:id:nariririririri:20190428043913j:plain
f:id:nariririririri:20190428043916j:plain

 

超覚醒

操作不可耐性 コンボ強化 追い打ち

 

本体

・10コンボ強化があり超覚醒含めて覚醒で15倍出せる

→76盤面ではかなり強そう

→素の攻撃力は微妙なので倍率ほどの火力にはならない注意

・スキルも変換で悪くない

・リーダーで使うことはなさそう

・超覚醒はコンボ強化がよさげ

 

武器

・体力キラー武器でしかもターン数15

→体力キラー武器の中では最長

・スキルも他の武器と違い邪魔にならない

 

まとめ

・山P強化で覚醒3つもらってかなり強くなった

→元から火力はそこそこあった

・武器も今のところ最強の体力キラー

→たくさん欲しい

・1体目武器、2体目本体、以降武器がよさげ

 

 

 

 

 

チョコラブ・マクダネル

f:id:nariririririri:20190428043939j:plain
f:id:nariririririri:20190428043942j:plain

 

超覚醒

回復キラー 雲耐性 バインド耐性

 

本体

・覚醒が強い

→バランス絶対倒すマン

→使うなら周回になりそう7コンボ強化は……

・スキブ3個

→周回パに無理なく入れる

・スキルも強い

→周回で使えるしブレスのないアサシン

→光と木の花火では1列変換になるので注意

・リーダーは考えなくていい

・超覚醒も要らなそう

→限界突破のステ上昇は欲しい場面ありそう

 

 

 

 

 

マルコ

f:id:nariririririri:20190428043946j:plain
f:id:nariririririri:20190428043947j:plain

 

超覚醒

操作不可耐性 コンボ強化 悪魔キラー

 

本体

・50%以下強化複数持ちだが代用多数

→L字も持っているのはえらいが……

・スキルは自傷+泥強+遅延

→抜きに行くスキルと耐えるスキルが組み合わさっている

→いつでも使える利点はあるが中途半端

・リーダーでは使わないので無視

・超覚醒は使い道に合わせて

 

武器

・弱い

・50%以下強化の数よりスキブの方が基本的に多いので

 

まとめ

・50%以下強化複数持ちの所持状況で評価が変わる

シノンとかいたら微妙になってくる

・武器で使うことはまずない

→光泥強目的での編成はありえる

→売るくらいなら数体武器で持っておくのがいい

 

 

 

 

 

梅宮竜之介

f:id:nariririririri:20190428043954j:plain
f:id:nariririririri:20190428043956j:plain

 

超覚醒

80%以上強化 スキブ バインド耐性

 

本体

・80%以上強化3つ持ち

→超覚醒込みで4つ

→4つは流石に希少

・スキルは弱くないけど使うかは微妙

→編成の幅の狭さや対象が単体なのが低評価

→オーグハンターみたいなもの

・リーダーで使うことはない

・超覚醒は80%以上が安定だと思うが他も可能性ある

 

 

 

 

 

ファウスト

f:id:nariririririri:20190428043959j:plain
f:id:nariririririri:20190428044004j:plain

 

超覚醒

雲耐性 コンボ強化 追い打ち

 

本体

・覚醒は標準

→火力覚醒はwayが2つで弱め

・覚醒無効解除+エンハンスのスキルは多分唯一

→周回等局所的に刺さることはありそう

・リーダーは知らない

・超覚醒も多分要らない

→このキャラを使うなら継承になると思われ

 

武器

・戦国ゼローグでいい

 

まとめ

・スキルの希少性から1体は欲しい

→複数は必要なさそう

 

 

 

 

 

これで☆5キャラは全部終わりです

 

計7体でしたが完全に要らないキャラはいませんでした

 

人によっては不要なキャラもいましたがほとんどのキャラが複数欲しい性能で金枠にしてはめっちゃいいです

 

引き得ガチャの理由です

 

普通にキラー武器はいるだけとっておくだけで付け替えをサボれるのでよき

 

ダイヤも強いし金も強いし

 

ってことで引けるだけ引きましょう

 

下に☆6の感想リンク貼って終わります

 

 

 

 

シャーマンキングコラボガチャ☆6感想

 

nariririririri.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

終わり!!!