浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

放置シティ2日目の様子とここまでで思ったこと

おはようございますこんにちはこんばんは

 

放置シティはじめて2日目になりました

 

今はこんな感じです

 

f:id:nariririririri:20180907012420j:plain

 

昨日と比べるとなかなか大きくなってきた感じがします

 

と言ってもプレイ時間はそうでもなくてですね

f:id:nariririririri:20180907012654j:plain

総プレイで2時間半です

 

このゲーム数時間おきに数分やるのがいい感じですね

 

まだ2日ですがここまででの体感を新しく始める人向けに書いていきます

 

~~~以下ネタバレ注意~~~

 

このゲームって進めるのに重要な要素が3つありますよね

人口(住宅) 税金(商業) 評判(公共) 

結構バランス大事だなーと

 

人口と税金は1:1の比率で増やせばいいのです

問題はそこに評判をどのくらい足すかですがこれは遊び方にもよります

 

・つけっぱなし~数時間毎にやる人

三分の一くらいスペースとっていいと思います短縮おいしい

 

・1日1回~2回

多分ほとんど要らないです放置してる間に短縮分関係なくなります

後にも書きますが10マスくらいでいいはず

 

次は個別要素の建て方ですかね

 

住宅

洋館(4つ目)がかなり効率いいです

なんと言うか洋館が2日目の途中まではやってて一番強い住宅でした

最初の画像でも17個建ててます

逆に庭付き二階建(5個目)~縦長の集合住宅(8個目)はかなり効率悪く感じましたね

4マス使うくせに増加量が洋館×4より大幅に少ない

次の建てるために二棟建てては潰してを繰り返してよきなり

もちろん洋館をちゃんと強化してる前提ですので1日数回の人は違うのかもしれないです

高級ペンション(9個目)には可能性を感じましたが……きつそう

ビジネスマンション(10個目)は多分洋館越えます

ラス3でやっとですよ洋館強すぎ

ただこの頃には洋館に住み着いてる人の数的に入れ換えるかはまた悩みそう

 

 

商業

商業は住宅と違って新しいの建てられるようになったら全部入れ換えてもいいくらいかと思います

肉屋は1×1で穴埋めに使えるので残してもいいですが穴埋めには洋館のほうが優秀なので効率を求めるなら消すべき……

でも肉屋のない街って嫌じゃないですか???

前の施設を半分くらい残しながら新しいの半分くらい建ててます

適当です適当

いい感じにやりましょう

 

公共

最後に公共ですがこれは張り付く人なら張り付く人ほどたくさん欲しいです

大体3割くらいですかね?

逆に本当に放置しながらの人なら上に書いた通り10マス確保ですかね

8マスに最新施設を置いて2マスで病院育て続けるといいと思います

 

 

後の方雑ですが終わります

 

 

最後に注意を1つ

施設を撤去するとその施設の人口税金評判は失われるので注意してください

 

間違っているところも多々ありそうですがまだ2日目なので許してください

それでは次の更新があれば