浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

パズドラ ~新学期ガチャキャラ 感想 ☆7~

☆8からの続きです

 

☆8のリンクは一番下に貼っておくので興味があったら見てください

 

追:☆5,6も書き終わったので貼ります

 

今回書いていくのは☆7なので8よりは雑に書いていくと思います

 

 

最近目次とページ内リンクを作れるようになって少しずつでも見やすくできたらと思っているのですが知識も理解力も足りてなく当分先になりそうです

 

 

 

本編

 

☆7

 

イシス

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ステータス

・+換算809

→低い

 

リーダースキル

・タイプ指定はあるが耐久倍率がかかり最大14倍

→これより強いリーダーは多いが普通に使える

・強いサブ候補が少ない

→満足に組むとサブにイシスより強いリーダーがいる

 

スキル

・軽くたまに役に立つ

・基本は強スキルを継承して使う

 

覚醒

・標準+way2泥強2

→コンボ強化とキラー主体の今火力は物足りない

 

超覚醒

way コンボ強化 チーム回復

・コンボ強化で火力が補えるのがよい

・リーダー運用なら回復は倍率がかかるのでチーム回復は要らない

・wayは微妙

→使うならコンボ強化厳選

 

まとめ

・リーダー運用が基本

・強いリーダーが少ないうちは使えなくはないが微妙

・今の環境で使うことはなさそう

 

 

 

 

 

アテナ

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・上段左右はメガネの有無とタイプ以外の差はない

・下段左右はタイプが同じになるが副属性に違いが出る

 

ステータス

・+換算899

→普通

 

リーダースキル

・弱い

 

スキル

・軽いだけで使い道はほぼない

→周回パで最後

の泥強等で使うことはあるが代用もたくさんある

 

覚醒

・列とwayが中途半端

→微妙

 

超覚醒

way 回復L字消し 操作不可耐性

・そもそも使わないからつけなくていい

 

まとめ

・キャラが好きでない限り引きに行く必要なし

・引いた場合泥強が役に立つことがある

 

 

 

 

 

ヘスティア

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ステータス

・+換算820

→そこそこ

 

リーダースキル

・使うことはない

 

スキル

・属性吸収無効+4色陣

→使いにくいがたまに役立つ

 

覚醒

・回復強化3と追い打ち

→便利キャラ

 

超覚醒

コンボ強化 操作不可耐性 回復L字消し

・普段はコンボ強化優先だが素の覚醒が弱いのでヘスティアに関しては非推奨

→操作不可耐性>回復L字

 

まとめ

・キャラを持っていなければ色々な編成の追い打ちや回復強化枠として入る地味に優秀なキャラ

・手持ちが揃うにつれて使わなくなる

 

 

 

 

 

ルシファー

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ステータス

・+換算832

→体力が低く悪く見えるが数値は普通~控えめ

 

リーダースキル

・攻撃倍率が今では低め

・軽減がなく割合からの復帰がきつい

・覚醒と噛み合わない

・1Tスキルは光だとレーダーのバステトのみ

→数字は弱くないが使わない

 

スキル

自傷+高倍率ブレスはよい

・回復生成は場合による

→場所次第では使えなくもない

 

覚醒

・自動回復に枠を取られすぎている

・自動回復が必要ないところでは役に立たない

→必要なところでも3より多いキャラはそこそこいる

 

超覚醒

way バインド耐性 回復L字

・バインドかwayが安定

・wayは超覚醒で4つ目となり素の攻撃力が低くはないことからそこそこ火力が出る

→そこそこしかでない

→嫁シェアト等他キャラでいいのでは

 

まとめ

・覚醒が中途半端でリーダースキルとも噛み合わない残念な会長

・優秀な部分もあるため使える箇所はもある

 

 

 

 

 

 

アマテラス

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ステータス

・+換算927

→☆7としては高め

 

リーダースキル

・微妙

・攻撃倍率が足りない

 

スキル

・3色陣+バインド覚醒無効解除

→多分唯一

・覚醒無効解除しながら追い打ちできる陣は優秀

→継承適正が高い

・☆8で覚醒無効解除陣いたけどスキルだけで見ると下手したらこっちのほうが優秀

 

覚醒

・汎用的な覚醒でほぼ埋まっている

→悪くはないが良くもない

→尖っていないキャラは使い道が少ないため

・最近の最上-1レアのキャラによくついているダンジョンボーナスみたいなやつがある

→そもそもソロでやることが基本効率悪いので今のところ不要

・超コンボ強化持ち

→76のサブで入る枠あるか不明

→最近76自体が下火なため評価低め(?)

 

超覚醒

操作不可耐性 追い打ち コンボ強化

・どれがついても強い

・基本は編成内で対応できない覚醒

→追い打ち≧操作不可耐性>コンボ強化

 

まとめ

・リーダーとしては火力が足りない

・76のサブや今後増えるであろうコンボ加算つきリーダーのサブでは採用の余地あり

→編成次第で便利枠、火力枠のどちらにでもなれる

→火力枠としては素の攻撃力が低いので他キャラよりは火力が低い

 

 

 

 

 

☆7総評

・全体的に弱いか使いみちが限定されすぎているキャラが多い

・今後可能性のあるキャラは数体いる

・初心者が引いたならどれも何かしらの使い道は持てることから悪くはない

・ただし他のコラボの方が優秀なキャラが多いことや外部コラボと違い来年ほぼ確実に復刻されることを考えると今年引きに行く性能ではない

 

 

 

 

 

 

これで☆7の感想終わります

 

パッと見弱いキャラが多いですがどれもちゃんと(初心者には)使い道があるといった点でなかなかいいと思います

 

絶対引かないですけど

 

見ただけでわかるぶっ壊れはいないので数ヶ月続けている人からしたら物足りない内容に感じそう

 

明日☆5~6書きますが基本弱いって書くだけになりそうかと思っています

 

 

 

そろそろ寝たいし終わります

 

 

 

☆8感想リンク

nariririririri.hatenablog.com

 

 ☆5,6

nariririririri.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

おわり!!!!!