浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

パズドラ ~ランキングダンジョン大感謝祭杯3 感想と使用編成~

ランキングダンジョン大感謝祭杯3が始まってから約2日経ちました

 

一応今回のランダンに関して自分の中で満足できたので色々書いていきます

f:id:nariririririri:20181211205308j:plain

 

色々と無駄話のようなものを書いていくので早く継承教えろって人は次の画像出てくるまで読み飛ばしてください

 

 

 

 

まずボーダーに関して

 

参考にさせていただいているボーダー予想をしている方によると現在のボーダーは13.1万

最終の予想値は14.7万強だそうです

 

この方によると新しい画期的な編成(立ち回り) が出ない限り最終が15.8万を越えることはないとの事です

 

 

自分の感覚ではボーダーは16.2程度どれだけ高く見ても16.5万を越えることはないと考えていましたが実際はもっと低いところで推移していくようです

 

 

大体残り3日時点でボーダー予想している方の最終予想+1500程度を目安に安全か判断するといいかと思います

 

 

ボーダーの話はこのくらいで終わり

 

 

追記 12/14 00:45頃

ボーダーが急上昇していて予想値がかなり変わっているようです

ボーダーに関しては各自調べてください

 

 

 

 

 

 

 

今回のダンジョン構成について

 

 

 

全体を通して悪魔と機械が龍が多いです

 

多いと言うか敵全員がどれかしらを1つは持っています

 

潜在キラーは比較的刺しやすいと思います

 

 

先制やギミックは

1Fバインド

3F99%ダメージ

4F先制1000弱くらい 覚醒無効3T

5F毒込みの陣

6F100以上のダメージ無効

7Fパズルの開始地点指定するあれ コンボ吸収

8F根性

です

 

種類が多い

 

 

 

 

 

 

加点等について

 

 

76盤面での減点はないので基本的に56盤面は使われないと思います

 

しかし56盤面についてはそもそも試していないので断言できません

 

 

 

加点は全色の列に2,000点入ります

 

他は通常通りです

 

76盤面のコンボ重視を試したところ点数は大幅に下がったので列を使わない選択肢はなさそうです

 

 

 

コンボ加点

 

今回のダンジョンでは0~2スキップの編成のどれかを使うことになると思います

 

0スキップであっても落ちコンは例外を除き加点です

 

例外は2Tヘイストの2色陣ループする編成です

 

 

 

2way(2体攻撃)に関して

 

 

今回の2wayは50点です

 

時間に直すと0.1秒です

 

2wayになっていなかったからと言ってわざわざ直しに行くと減点です

 

注意しましょう

 

0.1秒以内に直せる自信がある人や元から2way組む癖がついているのなら問題ないです

 

 

 

 

 

 

 

立ち回りや編成の考え方について

 

 

今回のダンジョンでは大きく分けて4通りくらいの立ち回りがあると思います

 

①2Tヘイストの2色陣ループ

②3色陣ループ

③1スキップ ←スコア画面しか見たことなくて立ち回りわからないです

④2スキップ6陣 スキップは2Fと6F

 

 

編成難易度は

高 ①>>>④≧② 低

 

王冠圏内の出しやすさは

高 ①>>>>>>>>④>>>② 低

 

だと思います

 

 

今回使用したのは④の2スキップ6陣です

 

①の編成は組めず②の編成はパズルが面倒そうで辞めました

 

1スキップの編成と立ち回りはわかりませんが現状のボーダーを見る限り1スキップの方が得点が高かったとしても2スキップで十分王冠圏内まで行けるので考える必要はないと思います

 

①が組める人は迷わず①でやるのが楽でいいです

 

 

 

 

使用編成 継承と潜在覚醒

f:id:nariririririri:20181211205436j:plain

空いている枠には各色列強化や指武器

 

バッジはバインド耐性

※イルミナの超覚醒でバインド耐性つけている場合は自由

 



立ち回り

1Fアヴァロン

2Fイルミナ

3F

4Fオデュッセウス

5Fイルム

6F楊貴妃

7F

8Fイルム

 

4Fは盤面のみだと火力が足りなくなるので落ちコン待つか機械キラー振ってください

 

 

多分出回っている編成と大差はありませんが一応説明

 

代用は基本的にこの立ち回りの通りに動く場合を想定しています

 

 

 

LFイルミナ金剛夜叉

 

76盤面と追い討ちをLFで対応しています

継承楊貴妃の代用は99以下のダメージを全体に与えられるキャラです

ドットジタン(FF)や迫田武文(クローズ)は変換もついていて代用としていい方だとは思います

しかしそもそも4色陣ですらパズルがきついのでこの編成を使うならLFはこのままの方がいいと思います

 

 

アヴァロンドレイク

スキブ4の2色陣で後述するオデュッセウスの3色陣に含まれる木の属性強化も持っています

有能

代用は天狗に光含む2色陣継承で他のところに木属性強化武器つければ可能です

 

 

オデュッセウス

覚醒無効解除をしながら3色陣するやつ

虹メダルで交換できる(無課金キャラ)ので代用は考えていません

 

 

 

イルム(継承含む2体)

光火の2色陣

代用はガンコラのエレナやヒロインのイルミナ

どう頑張ってもこの立ち回りだと光火の2色陣は2枚必要になります

ない場合はレイランやサリアとか火と光含む陣で妥協するといいと思います

 

 

 

ツバキ

最大ダメ出ないことにキレそうになったため絶対最大ダメ叩き出す役割として採用された

無課金枠のキングティラノスだと最大ダメまで足りてるか微妙な節あるので色々工夫してください

 

ツバキの枠に関して追記

だちょーさんの動画より光属性のドラキの方が良いです

4Fも光属性であれば多分盤面で安定します

あとで正月半蔵で遊んでみます

→5回やって3回クリア3回とも17万越えでした

 boxに光半蔵いると思ってなかったです

 クリアできなかったのは悪い陣引いたのとパズル下手だっただけでした

 

ぶっちゃけこの枠光火イルム直入れでいいと思いました

 

 

 

 

 

こんな感じでやりました

 

ツバキだけは珍しいかもしれないです

 

この編成は何回かやって17万以上安定して出せていました

 

パズルもほとんど指使いきっていたイメージなのであれであれです

 

 

書いていたらボーダー予想の方が色々ツイートしていましたが冒頭の部分は変えないでおきます

 

明らかにおかしいところとかに気がついたらこっそり修正しようと思っています

 

 

 

 

翌日朝読み返したら書こうとしていた考え方が丸々抜けたいたり感想が殆どなかったりでしたが追記して色々直す作業したくないのでなかったことにしました

 

 

 

 

 

 

ランダンについて書くと長くなるから疲れます

 

終わり!

 

ここまで読んだ人おつかれさまですありがとうございました

 

 

おつ