浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

パズドラ  ~仮面ライダーコラボ ガチャキャラ感想 後~

仮面ライダーコラボキャラの感想で昨日の続きです

nariririririri.hatenablog.com

 

 

ガチャキャラ以外にダンジョン産やMP産もいたのでそっちも触れていきます

 

 

 

キャラの画像は公式ツイッターからです

twitter.com

 

前では公開時に載せ忘れてました

 

よくないです

 

 

 

ポッピー

f:id:nariririririri:20181202115529j:plain

 

これガチャキャラですよね?

 

今回のガチャでは初めての明確なはずれ枠な気がします

 

キャラとして好きでなければ必要ないです

 

 

 

V3

f:id:nariririririri:20181202115535j:plain
f:id:nariririririri:20181202115543j:plain

 

通常

 

LSも覚醒も特に強さはないです

 

ステータスも平凡ですがここは限凸があるので悪いとは言えませんが直入れの場面はほぼないと思います


スキルはエンハ付き上下変換で優秀です

 

上下変換自体が基本的にコラボキャラに多く継承可能はコラボにしかいません

 

よく使う花火からの確定盤面作りは花火の色によって使える使えないが変わってくるので持っておきたいキャラ

 

 

武器

 

木列の強化が強い

 

木列をアシストできるのはコンス(75万MP)と佐助のみなので価値も高め

 

通常での用途が今のところ無さそうなことを考えると木列アシストの必要な編成が出たらあまり考えずに進化してもよさそうです

 

責任はとれません

 

 

 

アマゾン

f:id:nariririririri:20181202115548j:plain
f:id:nariririririri:20181202115555j:plain

 

通常

 

一見ランダンで悪さをしそうな覚醒とスキルターンをしていますが多分現行の加点重視がなくならない限り必要ないと予想してます

 

L字やway武器をつけると軽いスキルがもったいないですし素では加点覚醒がないので火力枠にしかなりません

 

必要無さそうなだけで持っていて損はないです

 

ランダンに限らず使う可能性はある性能だと思いました

 

 

武器

 

自動回復3は偉いですが他に自動回復をアシストできるキャラを持っていれば武器化はしない方がいいです

 

 

 

BLACK

f:id:nariririririri:20181202115603j:plain
f:id:nariririririri:20181202115628j:plain

 

通常

 

キャラとしてかなり特殊で通常のままでも無効貫通枠として使えるところに更に3種類の分岐進化と装備アシストがあります

 

ステは普通で覚醒も弱くはないが強いとも言い難い感じですがタイプがバランスなのでキラーを自由に振れる貫通枠になります

 

ノア(ガンコラ)やバレンタインのネイがいたら通常ではほぼ使わなそう

 

スキルはロック解除と回復込み4色陣で覚醒との相性がいいとは言えませんが強いです

 

後に載る分岐先3体みればわかる通り1体当てるだけで汎用性がとても高いキャラになってます

 

 

武器

 

闇列はズオーと半蔵のみと希少で雲耐性も持ってます

 

雲耐性の方もコラボ虹であるロイ・マスタング(鋼錬)とジョイラ(MTG)に何故か金枠の新八(銀魂)の3種類しか他にないのであるとうれしいですが分岐の優秀さを考えると武器化はないです

 

潜在の振り分けを考えると10体以上被るなんてことがあれば武器化もいいのかなと思います

 

攻略を考えず全種コンプしたい人は各1の計5で言うことはないです

 

 

分岐3種

f:id:nariririririri:20181202115611j:plain
f:id:nariririririri:20181202115616j:plain
f:id:nariririririri:20181202115622j:plain


RX

 

めっちゃ強い

 

 

ロボライダー

 

そこそこ強い

 

 

バイオライダー

 

めっちゃ強い

 

 

キャラを持っている前提になりますがロボライダーに関しては幽助サレーネ鳴上で足りてるので評価が低めです

 

50%以下強化も光の周回パとして強いヨグやゼウスGIGAはHP満タンが条件なので残念なところ

 

この3体のうちどれか1体持っていれば必要ないと思います

 

 

RXはバランスタイプの無効貫通2つで汎用性が高いです

 

木の無効貫通枠で強めなものに嫁ルシャナやゼラがいます

 

スキブやバインド耐性の面では劣りますが出せる火力は一番高いはずなので使い分けです

 

ケツァルコアトルは木列込み無効貫通配置以外ではRXの劣化になると思われます

 

 

バイオライダー

 

キラー3種類に無効貫通は強いです

 

キラー対象が神龍機械なので腐りにくさもよき

 

水で競合するとしたらミナカヌシですがキラー被りは龍のみなのであまり気にしなくてよさそう

 

最近降臨に追加されたマシンノアやSAOのユージオのことを考えるとこれから水の編成が増えてくるのかなと思います

 

 

まとめ

 

引いたらとりあえず通常でキープ

 

個人的評価は

木≧水>>>闇>光

です

 

 

 

旧1号

f:id:nariririririri:20181202115647j:plain
f:id:nariririririri:20181202115807j:plain
f:id:nariririririri:20181202115811j:plain

 

通常

 

基本進化後で運用すると思われるので進化後で書きます

 

覚醒とスキルが弱くてLSは中途半端な強さって感じです

 

引いたら武器化して使うことになりそう

 

何度も書きますがキャラが好きなら武器化の方が強くても通常で持っておきましょう

 

 

武器

 

バインド耐性武器ですがスキルの汎用性が微妙なのでターンが重めな点以外評価しにくいです

 

引いたからと言ってすぐに武器化する必要もなさそう

 

他コラボでスキルも優秀なバインド耐性武器があるので耐性目的ならそっちを引きたいです

 

 

 

今ガチャ珍しく相対的なはずれ枠

 

バインド耐性武器なだけで需要はあるんですけどね

 

 

 

 

 

~非ガチャ産~

 

ここからはガチャではなくその他の入手方法で手に入るキャラです

 

 

 

ゲンム

f:id:nariririririri:20181202115817j:plain

 

闇とお邪魔の上下列変換ですね

 

書かれ方的にボスキャラと思われるので1体作っておくといいと思います

 

他に上下変換持っていなくてもしもに備えたい余裕のある人なら覚醒数調整してフル覚醒と封印耐性までの2種類作ってもいいかもしれない

 

自分は作りません

 

 

 

シャドームーン

f:id:nariririririri:20181202115832j:plain

 

多分使わないので記念程度に1体持っていればいいと思います

 

 

 

 

王蛇

f:id:nariririririri:20181202115838j:plain

 

ツバキメルクリウス柳生九兵衛に続くドラキ2つ持ち

 

スキブがない変わりにバインド耐性があるので他キャラとの差別化もできてると思います

 

ターンも軽いので継承しやすそう

 

スキルマを1体は絶対に作っておきましょう

 

今後のランダンでのドラキ枠有力候補です

 

 

 

モモタロス

f:id:nariririririri:20181202115846j:plain

 

MP枠です

 

覚醒もスキル強くLSもエキドナのような使い道があります

 

無効貫通はなく追撃しかできないのでリーダーとしての使い分けはしっかりしていきたいところ

 

スキルは継承できるならチャンドラ・ナラーの代用にできる可能性もあるので実装後のマヘラ周回編成等に期待

 

 

MP50万越えたら買わないと思うけど30万なら悩む性能って感想です

 

 

 

ストロンガー ジオウ

f:id:nariririririri:20181202115918j:plain
f:id:nariririririri:20181202115849j:plain

 

交換枠です

 

これは強い弱いではなく周回すればもらえるのでしっかり取りましょう

 

性能的には比較的弱めです

 

交換枠なので妥当ですかね

 

 

 

 

 

 

これで前後合わせて31種類の感想書きました

 

結局は実装されないとわからないところも多いので難しかったです

 

それとめっちゃ長かった

 

キャラ数多すぎるんですよ

 

 

 

そんな感じで終わります

 

 

おつ!