浪人生なりのゲームプレイ日記@色々

メインは色々なゲームの日記でそこから少し初心者向け攻略をまとめられたら

パズドラ ~エイル周回編成 マルチ カエデ~

周回編成見に来ただけの人はpdcの画像まで飛ばして大丈夫です

 

 

ここ数日午後に前日までの日記書くことが多くなってましたがまた日付変わり投稿に変えて安定させたいです

 

最近パズドラ多いですが今はパズドラのモチベが高い時期なだけで一時期のダンジョンメーカーみたいな位置です

 

また飽きたら別のゲームが増えてくると思います

 

 

 

今日はエイルの周回編成考えたのでそれ載せて色々書いていきます

 

今月はクエスト常設にエイルがあるので石使いたくない身としてはやるしかないです

 

 

 

前置き長くなりましたが編成貼ります

f:id:nariririririri:20181118211309j:plain

 

 

 

代用等は後で詳しく書きますがゼラ以外はそこまで難易度高くないかと思います

 

コラボもシリカが入ってはいますがちゃんと本家キャラで代用あります

 

 

 

立ち回り

f:id:nariririririri:20181118204651j:plain

 

壊滅級と言うのもあり6階層にしてはかなり煩雑になってしまった

 

 

 

 

一応最後のパズルは画像も載せておきます

f:id:nariririririri:20181118205823j:plain

 

 

 追記 11/21 (水)

他の周回編成で多く採用されている

4Fゼラのみ

5F覚醒無効解除2色陣

についてです

 

この編成でそれを採用していない理由は陣の偏りの許容範囲が狭いことです

 

下で説明しますが

Aソニア→アヴァロン Bラクシュミー→木属性追い討ち枠

にしたとき

 

コットンとヴラスカ以外は木9個(泥強なし)だと4Fが抜けなくなります

 

参考画像(上記2体の次に火力の出るシルヴィ採用時)

f:id:nariririririri:20181121173024j:plain
f:id:nariririririri:20181121173040j:plain

 

コンボ加算込み9コンボ組んだ場合も泥強1必要になります

(潜在ドラキ1で解決)

 

また5Fも出回っている編成のサブ『ディオス2アヴァロン鯨』では木3セット7コンボでは覚醒込みでも倒しきれません

 

以上より個人的に妥協できる2色陣で必要色9個のために4~5F継続エンハで5F覚醒無効2色陣を採用しています

 

~追記終わり~

 

 

 

以上で編成通りに回すだけの人は終わりです

 

 

 

ここからはこの編成の代用と事故要素について

 

 

 

~代用~

 

・代用なし

 

カエデ ゼラ カラット

 

 

 

・ソニア

条件『主属性が木/木を含む2色陣』

アヴァロン 水着ソニア 極醒シルヴィ

レックス猫(MH) ゼラ 土方(銀魂)  

遅延6振りで木属性に2色陣継承も可能になります(クリソニ)

 アヴァロンで代用する場合はゼラ継承ショーテル武器のターン数やエンハンスの使用順に注意してください

 

 

・天狗

降臨産で問題ないです

手持ちの正月天狗に遅延振っていたのがいたから使用しています

エイルで1コンボする場合遅延4でも可です

 

 

 

ラクシュミー

条件『スキブ3/追加攻撃持ち』

条件を満たすキャラは他にカミムスビしかいません

そのためラクシュミーの枠を変える場合 ''ソニア→アヴァロン'' にすると必要スキブが1になるので代用キャラが広がります

 

 

・カエデ継承のエンハ枠

条件『2T以上2倍以上の木属性エンハンス』

候補はレーダーのトロールフレイヤになります

他は潜在の龍キラーがたくさん必要になるのと立ち回りがずれるので省きます

 

 

 

・ショーテル武器

ゼラの神キラーを3個にしてマルブまたは80%以上強化の武器を継承

pdc上での火力計算です

50%以下強化で色々する人は調整頑張ってください

 

 

 

シリカ

条件『両端を回復+1色の縦変換』

月島花(クローズ) 嫁シェアト ネルギガンテ(MH)

天ルシ グレモリー  

他にいるかはわかりません

 

 

 

・ルー

条件『吸収無効』

この編成は吸収無効が3Fでちょうど溜まるように組んでいるので代用によってはスキブを増やす必要があります

(例:ソニア→アヴァロン 遅延対策→スキブ武器)

またスキブを増やす場合はゼラの継承とのターン数に注意してください

 

変更不要(18T以下)

神威リクウ(銀魂) 

 

スキブ+1(19T)

風神 武田(クローズ)

 

スキブ+2(20T)

ギルガメッシュ 比古清十郎(るろ剣)

 

 

 

 

~事故要素~

 

この編成での事故要素は

・1Fで光が2個以下

・2色陣で木が8個以下

・立ち回りのミス

の3つです

 

この3つは諦めてください

 

 

 

 

 

 

エイル周回編成の日記終わり

 

おつ!